Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

読書三昧

大学の授業がないとホント暇だわ~と思います。まぁ、企業研修はあるし、翻訳の課題もあるし、何気にすることはあるんですが一度忙しいのに慣れると、何だかすごく暇な気がしちゃいます。やっぱり私はワーカホリックなのでしょうか(笑)逆にゆったりペースに慣れると、今度忙しくなった時にしんどいんじゃないかとか思っちゃいますが。せっかくちょっとゆとりがあるので、何かしたいなぁと思うのですが仕事の予定とかぶってしまっ...

Read More

今年の洋書

仕事も本格的にスタートし、翻訳の授業もスタートし、忙しいながらも何とかタイムマネジメントしてます。忙しすぎるのもしんどいけど、暇すぎるのも嫌なので、やっぱり仕事や勉強などほどほどにするべきことがある方が日々が充実しますね。どっちかっていうと、暇なのよりも忙しい方が好きかも私は。新しい企業研修がこないだから始まったのですが実は去年の同じ時期にお伺いした企業様。次も是非~とお話し頂いたので喜んで行って...

Read More

Last Christmas と今年の読書

いつの間にかクリスマスも終わりもう後数日で2016年も終わり。なんと早いこと!!!何だかんだとすることがあって、ブログも更新できずにいました。今日はとにかく一日掃除に明け暮れ、ちょっと一段落したので久しぶりの更新です。書くこと色々ありすぎて逆に何書けばいいかわからん(笑)クリスマス関連で書いておかなきゃ!と思うのが、この人の訃報。ショッキングなニュースでした。ワム時代の曲も、ソロになってからの曲も好き...

Read More

Next Book to Read...

最近あまり読書ネタ書いてないなぁと思うので、久しぶりに本の話。ブログには書いていなくても常に何らかの読書はしているのです。ただ最近忙しくてあんまりたくさんは読めていないんですけどね。洋書となると尚更で、今年はあんまり英語読書してない気がするなぁ・・・。そんな中で最近読んだのが村上龍のこちらの本。って、日本語やん!と思われそうですが、英語で読んじゃいました。何故わざわざ英語で?って感じですが(笑)実...

Read More

Is stress really bad for you?

先日ご紹介したケリー・マクゴニガルさんの本。一読しただけではピンと来ない部分もあるので、今読み返しているところです。こういう本は2・3回位読み返した方が内容が自分の中にちゃんと落とし込める気がするのですよね。そしてここに書かれている「意志力の実験」を実際にやってみる。何事もそうですが、やってみないことには身につかない。読んだだけじゃだめなのです。例えば、実験1「自分の選択を振り返ってみる」。一日の終...

Read More