Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

GWに突入 

大学での授業が無事に終了して明日からGWに突入です。
やれやれ、ほっと一息です。
授業がスタートして3週間ほどが経ちましたが
ようやく新しい仕事に慣れてきたかなぁといったところでしょうか。
もう最初はほんとに右も左もわからないに近い状況。
新しい場所に行くと本当に色んな勝手が違いますからね。
企業でのレッスンの場合は、まぁ企業にもよりますが、
ある意味「お客様」扱いで、色んなセッティングをして下さっていたり
お茶なんか出してもらったりすることもありますが
大学ではそんなわけありません(笑)
何年も教えてる先生は勝手知ったるな感じでいらっしゃいますが
今年が初の私には色んなことが新しいことばかり。


一応、事前に打ち合わせもありましたが
いざ始まってみると「聞いてた話と違うな」ということや
「それは聞いてないぞ」ということがわんさか出てきます。
たぶんこれからもまだ出てきそうだな(笑)


何だか、スクール勤務時代を思い出しました。
想定外のこと、一杯ありましたからねぇ~(笑)


久しぶりに「黒板にチョークで文字を書く」という経験をしこれまた懐かしい!
ホワイトボードじゃないのね、ここ!という驚き。
1年生の授業を教えていると、大学生というよりもまだ高校生のような感じで
何だか高校教師になったかのような気になります。
テキストも高校英語のレビューのような内容だし。
実は教員免許も持っていたりするので
「もし高校教師になってたらこんな感じ?」なんて思ったり。
とは言え、一応大学なので、部活指導や生活指導などはしませんから
学校の先生だったらもっと大変だろうなぁと思いますが。
私は、授業するだけですからね。


最初の授業で「予習してきてね」と言ったにも関わらず
次の授業ではほとんど誰も予習をしてきておらず
「どうなることやら」と思いましたが
その次の授業では8割位の生徒が予習してきておりました。
こうしてちょっとずつ習慣づけしていってもらえるように
上手に引っ張っていけたらなぁと思います。
まだまだ道は険しそうですが、1年後クラスが修了する頃には
「大変だったけど、やっぱり引き受けて良かったな」と言えるようでありたい。
まぁ、これは自分次第でもありますね。


GWゆっくり休んで遊んだら、また授業再開。
そして、休み明けからもう一件新しい仕事も引き受けていたりします。
こちらは毎年恒例で教えに行っている学校。
某大学の生涯学習講座です。
早いもんで今年で4年目!
大学生+一般参加の大人の方が一緒に学ぶクラス。
「大学」といってもまた違った雰囲気。
これはこれでまた楽しい。


忙しくなりますが、こうして仕事させてもらえることがとても有り難いです。
大変なこともたくさんあるし、ストレス感じることもありますが
それでもやっぱり「あぁ、幸せやなぁ」と思うことも多い。


こんな風にやりたいことやって、好きな勉強が出来て
高給取りとはいきませんが、取り敢えず食べる物に困るわけではなく
完璧に健康ではなくてもそこそこに健康である。
仕事のスケジューリングは時に大変でもありますが
でもフリーになったおかげで、「やりたい」と思う事何でもチャレンジできる自由がある。
そう思うと、未来に希望が持てるし、
自分次第で色んな事を切り開いていけるんじゃないかという気がする。


もう41歳。でもまだ41歳。
自分で自分に制限を加えてしまわずに、自分の可能性を信じて
まだまだaggressiveに、ambitiousに生きていきたいです。
Steve Jobbsが言うところのStay foolishといったところでしょうか?





関連記事

Comment

Name - Shira  

Title - なんだか…

自分のことに重ね合わせてしまって、いま起こっていることに改めて感謝の思いが湧いてきます。

どうぞ無理をなさらず、休みの後に元気な顔で大学生の尻を叩いてくださいね。
2016.04.28 Thu 22:48
Edit | Reply |  

Name - Lady Green  

Title - Re: なんだか…

Shiraさん

ご無沙汰しています。
あまりコメントは入れませんが、いつもブログ拝見しています。
自分もがんばらなきゃなぁ~という気にさせられます。

インターの方はお休み中ですが、こうやってちょっと回り道しながらゆっくり行くのが
自分には合っているのかも?という気もしています。
色んなことを経験して、自分を磨いていけたらなぁと思います。

また関西にお越しの際にはお食事でもしましょう^^
Shiraさんもお体気を付けて、がんばってくださいね。
2016.04.29 Fri 11:01
Edit | Reply |  

Add your comment