Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

差し伸べられた手

大学での授業、今週がmidterm exam(中間テスト)です。
私にとっては初のテストなので、生徒達以上に心配しています(笑)
皆ちゃんと出来るかしら。あんまりひどい成績だったらどうしましょ。
出来るだけちゃんと単位あげたいんだけど・・・。

非常勤講師の控室で、今日はネイティブの先生とちょっとおしゃべり。
いつも見かける先生だけど、なかなか話すきっかけがなくて。
でも、今日はレッスンの話、生徒達の話、テストの話などをちょっと出来ました。
宿題をやってこない生徒達になかなか苦戦しているよう。
出来るだけFail(落第)させたくないから、色々努力してるんだけど、They are failing themselves.自分たちから落第していくみたいだ。

私の方も、テストでちゃんと出来るようにと、色々と工夫しているんですが、思いが届いているのかどうか・・・。
まぁ、大学生ってそんなものかしら、とも思いますが。
でも、頑張ってる子もいますからね。しっかりやって欲しいものです。

学ぼうという気持ちがあれば、それをサポートしてくれる存在というのが必ずあるはず。
でも、差し伸べられた手を掴むかどうかは結局は自分次第なのです。
それに気づかずに通り過ぎてしまうのはもったいない。

しかし、もしかして私自身もそうやって見落としてきたことがあるのではないかとも思います。
生徒達を指導していると色々と気付かされることが多いです。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?