Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

クラスメイトとの再会

インターの翻訳クラスはただいま休学中なので、翻訳からはすっかり遠ざかってしまっています。
新しい大学での仕事が思った以上に(いや、予想通りかな)大変なもので、そっちの方に時間を取られています。
慣れるまでは大変なことも多いだろうなと思い、無理して通学を続けてても中途半端な勉強しか出来ないだろうと思って、休学することにしたのですが、やはり正解だったと思います。
その一方で、学校から離れると翻訳からも離れてしまうんじゃないかと懸念していたのが、これも予想通り。
日々の業務に流されて、充実した毎日でもあるのですが、これでいいのかしら?と思うことも。

ちょっと刺激をもらいたいなと、先日、前回授業でご一緒したクラスメートとお会いしてきました。
彼女は現在レベル3を受講中。クラスの様子など聞かせてもらって、お互いの近況報告など色々とおしゃべり。
お互い色々と悩み試行錯誤しながらの日々。
彼女は今も通学中、私は休学中。立場や環境は違うけれど、こうやって話をすると、自分がインターに通い始めた時の気持ちを再び思い出します。

レベル3はやはりかなり難しいようで、復学してついていけるか自信ありませんが、秋にはまた頑張って通いたいなと思っています。
授業の内容が、というよりも、受講生のレベルが高くて、それについていくのに必死、ということでした。
でも、レベルの高い人、意識の高い人と一緒にいると、自分も引き上げられていく。
自分と同じレベルの人、自分よりも出来ない人といれば、心地は良いし楽なんだけれど、それでは自分のレベルが上がっていかないのも事実。

時にのんびり楽するのも良いのだけれど、そればかりだと物足りなくもなってくる。
やっぱり私は、目標を持ってそれに向かって努力していくことが好きなのです。
その方が気持ちが引き締まるし、生きてる感じがする。
しんどくもあるのですけどね。

また気持ち新たに秋から頑張ってみようかなと思っています。
どこまで出来るかわかりませんが、このまま諦めたら絶対後悔すると思うので、取り敢えず気の済むまではやってみよう。



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?