Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

ネイティブの英語を聞き取る 

久しぶりにBookClubに参加してきました。
参加者の半数が英語ネイティブ、その他の参加者もネイティブ並みの英語力の方達。
私が一番落ちこぼれているような・・・。
毎度、参加した後は、「あぁ、もっと勉強しないといけないなぁ」と反省するのでした。

しかし、皆話すスピードが速い!特にネイティブは本当に速い。
当然のことですが、ナチュラルスピードで話されます。
そして、議論が白熱すると高速スピードになります(笑)
聞いていて時々私も聞き取れないことがありますが、それでも大体のところはついていけます。

Clubの帰り、家路につきながら、英会話講師として働き始めたばかりの頃を思い出しました。
ブログのプロフィールにも書いていますが、私は留学したことがありません。
日本で英語科の大学を出て、やく1年とある会社にてお勤めした後、英会話講師の仕事に就きました。
教えるのは英会話初心者の方ばかり。今ほど英語力は高くありませんでした。
外国人の同僚たちと一緒に仕事をしていて、自分の英語力のなさに凹むこともしょっちゅう。
聞きやすい英語を話す先生はいいのですが、早口の先生やイギリス人の英語がなかなか聞き取れず、上手くコミュニケーションを取れないこともしばしば。
どうすれば聞き取れるようになるのかなぁと悩みながら、しかし、「これをやれば聞けるようになる!」というリスニングの特効薬のようなものがあるわけでもない。
あればいいんですが、残念ながらないのです。効果的なトレーニングはありますが、即効性のある特効薬はない。

結局は、トレーニングや練習を地道に積み重ねていくことで、じわじわと効いてくるものなのだと思います。
でも、諦めずに続けていれば、ちゃんと結果は出てくる。

教科書の英語やテストの英語は聞き取れても、ネイティブが話すナチュラルな英語を聞き取るのは難しい。
それが出来るようになるには、やはり慣れが一番大切な気がします。
教科書の英語ではないネイティブの生の英語にたくさん触れることです。
例えば海外ドラマだったり洋画だったり、教材でもEnglish Jouranalなどネイティブの生声インタビューが入ってるようなもの。
それをずーっと続けていたら、だんだんと聞き取れるようになってくると思います。

私もそうやって英語を聞き続け、だんだんと聞き取れるようになってきました。
じわじわと効いてきた感じでしょうか。
ある時、新しいイギリス人の先生が学校に来られて、歓迎会ということで皆で食事に行きました。
この先生、すごくフレンドリーでよく喋る。話が盛り上がるとマシンガントークのようになる。
でも、ちゃんと彼の言ってることが理解できて、話が出来たのです。
その時に実感しました。あぁ、私いつのまにかリスニング出来るようになったんだなぁと。

海外に留学すれば、嫌でも英語環境です。とにかく英語がどんどん入ってきます。
でも、日本にいると自分で英語環境を作り出さないといけない。
私は英会話スクールで勤めることで、英語環境に入ることが出来ました。
それはラッキーだったかなと思います。
でも、やはりそれだけではなく、仕事の外でも英語を勉強していました。
たぶん留学された人も同じで、やっぱり勉強されたんじゃないかなと思います。
どれだけ勉強したかが英語力の差になって現れます。
留学しても大して変わらずに帰ってくる人、大幅に英語力を上げて帰ってくる人。
同じことが日本で英語学習している人にも言えます。

留学してないから無理。英語を使う職場にいないから無理。
そう言って諦めてしまう必要はないのだと思います。
出来ない理由を見つけるのではなく、出来る理由を見つけてみればいい。
日本にいて出来ることは何だろう?
どこに行けば英語を使えるだろうか?
そういう自分なりの工夫をしていけば、どこにいても英語を身に付けることは出来るはず。

すぐに結果が出なくても焦らなくていい。
続けていればちゃんと力は蓄積されていきます。
そして、私がそうだったように、ある時、「あれ、私いつの間にか○○出来るようになってる」と思う時があります。
英語学習ってそういうもんなのだと思います。

最近買ってないですが、好きでよく購入してました。




色んな記事があるのが楽しいですね。
そして色んな英語に触れることが出来ます。
英検1級のリスニング対策にもいいと思います。
アルクのヒアリングマラソンも2年位取ってましたが、分量多くてどんどん溜まってくるもので止めてしまいました。
でも、昔のCDをたまに引っ張り出してきて聞いたりしています。



関連記事

Comment

Add your comment