Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

Shadowing

  15, 2016 13:57
今月TOEIC受けることにしたので、ちょっと準備しておこうかなとTOEIC学習を始めてみました。
で、しばらく本棚で眠っていたこちらの本に取り組んでいます。



ここ最近リスニングがあまり振るわなかったので、今回はリスニングを強化したい。
ということで、こちらの本のリスニング問題をボチボチやってます。
ナチュラルスピードと高速スピードの両方が入っているので良い練習になります。
そして、テキストのスクリプト見ながらオーバーラッピング、そしてシャドーイング。

最近こういうトレーニングをさぼっていたので新鮮です。
音読はいつもしてますが、本当は

オーバーラッピング
シャドーイング
音読

セットでやった方が効果が上がると思うのですよね。
この3つのトレーニングの中でも私は特にシャドーイングが好きです。
やってて楽しいので、これはもっと習慣として続けた方がいいかなと思います。
シャドーイングはスピーキング力アップにも効くと思います。
会話の流暢さを上げるにも良いトレーニングです。

以前に比べて会話の機会が少し減ってきているので、そこを補うためにもシャドーイングもっと入れていこうかなと思います。
3日坊主にならずに続けなくちゃね(笑)

関連記事
  •   15, 2016 13:57
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment