Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

新しいテキストが登場!

オンラインレッスンで使用しているテキストに新しいテキストが加わりました。

これまではずっと会話教材にはSpeakoutというテキストを使っていたのですが、こちらのテキストを既に終了して、次のテキストどうしましょうかねぁ、とお話ししていた生徒さんがいまして。
私は本屋好きなのでしょっちゅう行っては色々と教材をチェックするのですが、その際に見つけたテキストで「これレッスンにいいかも」と思うものがあったので、再度書店にて内容チャックし、レベルのチェックをし、ご提案させて頂いたところ、「面白そう♪」ということで即決定しました。
Speakoutと同じピアソン出版から出ているEnglish Firsthandというテキストです。

さっそくこないだのレッスンから使い始めてみましたが、会話のトピックとしてなかなか使いやすく、楽しくレッスン出来ました。
なかなか使い勝手は良さそうです。Speakoutがイギリス英語なのに対してこちらはアメリカ英語。
比較的とっつきやすいトピックに、文法の確認も出来るので、会話初心者に向いているかと思います。
ただ、テキスト後半に入っていくと、仮定法なんかも入ってくるので、ちょっと難しくなってきます。
なので、やっぱり中級向きかな。あ、ちなみにレッスンで使用しているのはレベル2です。
ほんとに初級レベルが良いなら、レベル1がお勧めでしょうか。

SpeakoutもEnglish Firsthandも、それぞれに面白いので、今後はお好みでテキスト選んでもらえたら良いかなぁと思います。

生徒さんからの様々なご要望があって、使用テキストが段々と広がってきています。
ご参考までにラインナップをお伝えしておくと、こんな感じです。

会話教材






文法教材



音読練習教材



TOEIC対策



結構色々使ってるなぁ(笑)
でも、また増えそうな気がしなくもない(笑)
あんまり色々使うと準備が大変になってきて私の方が追い付かなくなるので、取り敢えずこのラインナップでしばらく行くと思います。
現在レッスンご受講中の生徒様、上記のテキストであれば対応可能なので、ご要望あればおっしゃって下さいね。


さて、Lady Greenのオンラインレッスン、最近密かにとある計画が進行中。
実現するかどうかまだわかりませんが、またブログでもお知らせますね。
ふふふ、実現したら楽しいなぁ♪



関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?