Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

スケジューリングに頭を悩ませる

ちょうど去年の8月末に英会話スクールの方を退職して、晴れてフリーランス英語講師となったわけですが、以来ずっと課題となって頭を悩ませているのが仕事のスケジューリング。
スクール勤務時代は、スクールのマネージャー次第で私のスケジュールが決まっていたわけですが、今は自分で決めていかねばならない。

企業のレッスンや大学の授業は、一度決まってしまえばその期間はスケジュール固定になります。
大学の授業は一年間のスケジュールがわかっていますが、企業の方は、案件によって期間が違ってきます。
○月から○月まではA社でのレッスンがあるけれど、それ以降は予定が空いてくる。
なので、次の仕事を決めておきたいのですが、必ずしも良いタイミングで決まるとは限りません。
しばらく時間の空きが出来たりもしますし、逆に何件か時期がかぶることもあります。
新しい仕事の依頼が来た時に、そこのところで頭を悩ませることもよくあります。
う~ん、お引き受けして大丈夫だろうか・・・と。
引き受けたからにはちゃんとやりたいですから。
しかし、体力あまりないもので、無茶して引き受けると後で大変なことになりそう。
レッスンって行って教えるだけじゃなくて、準備にも時間がかかるので、そこも考えないといけません。
内容によっても準備にかかる時間が変わってきたりもします。
引き受けた後に、「思ってたより大変!」なんてことも。
なので、よく考えてお答えするようにしています。

とは言え、今のところ何とか良い感じでお仕事頂いているので、本当にありがたいなぁと思います。
仕事回してくれるエージェントさん、法人部の担当者さんには感謝感謝です。

そして、企業でのレッスンや大学での授業の合間をぬってオンラインでのレッスンをさせて頂いています。
毎週レッスン受講される方に関しては、基本スケジュール固定でさせて頂いてますが、不定期の方(月2回とか)とは、お互いのスケジュールを見ながらのレッスン予約となります。
上手く合う時はいいんですが、タイミング合わない時はなかなかレッスンお取りいただけないこともあり、申し訳ないなぁと思います。
こちらもスケジューリングが今後の課題・・・。
私の方の都合でご迷惑おかけすることもあるんですが、そんな中でレッスンご継続して下さってる生徒様にはやっぱり感謝感謝です。

色々と考えなくてはいけないことや、悩むことも多々ありますが、それでもこうしてお仕事させて頂いていること、自分の好きな事を仕事に出来ていることは幸せだなぁとひしひしと感じます。
スクール勤務時代、スクールの都合に合わせてスケジュールが決まっていた時よりも、こうやって自分でスケジュール決めていける方が、私にとってはいいかな、と思っています。

もっと上手にスケジューリングできるようにしていけたら尚いいんですけどね。




関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?