Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

Are you an introvert?

TEDトーク"The Power of Introverts"のSusan CainさんのWeb Siteにたまたまたどり着き、面白かったので色々記事を読んでいたら、その中で自己診断テストがあったのでトライしてみました。
果たして私はintrovert(内向的)なのかextrovert(外向的)なのか?

英語講師という人前に立つ仕事をしていて、一見社交的に見られることも多いのですが、実は意外と内向きな部分も持っていて、実は私はintrovertなのではないかと密かに思っていたのです。
意外と内向きでシャイな部分もあり、根は暗い性格だと勝手に自分を定義していました。
そんなことを言うと、生徒さんや友人からは「違う違う」と言われるんですが(笑)

で、診断結果はいかに?!

なんと、AMBIVERT(両向性格)と出ました(笑)
どっちつかずですね。でも、両方のいいとこ取りができるぞ!
良く言えばバランスが取れているということか。
悪く言えばどっちつかずで掴みどころがない?

性格って育った環境で形成される部分もあり、また経験を通して若干変わっていく部分もあると思うのですが、生まれ持った気質というのも人にはあるんじゃないかと思っています。
そういう自分が持っている気質や性質というのを知っていれば、自分らしさを生かしていけるんじゃないか。
そして、足りないところを補っていけるんじゃないか、と思ったりするのです。

しかし、どうすればそれがわかるのか?

やっぱり、どんな星の下に生まれたのかっていうのがあるんじゃない?
つまり、占星術か。
ということで、占星術の鑑定をしてもらってきました!

なんか、話が飛んでごめんなさい(笑)

でも、一度見てもらいたいなぁと前々から思っていたのですよね。
占星術って統計学であり、データをもとにアナライズしていく学問。
そこのところに引かれるものがあり、一度ちゃんとしたホロスコープを出してもらって見てもらったら面白いんじゃないかと。
いわゆる12星座の占いは、太陽星座をもとにしている。
でも、例えば太陽がふたご座にあっても、月は牡羊座だったり、火星がうお座だったりすると、また違った性質が出てくるわけで、そこまで見て初めてわかることがある。

で、ついに念願叶ってホロスコープ鑑定してもらってきたのです!

ちなみに、鑑定は私のオーラソーマ(カラー・セラピー)の先生にお願いしました。
占星術をご専門にされている先生で、信頼できる先生なので、見てもらうならやっぱ先生かなぁと思って。

で、鑑定結果はというと、意外な発見もあり、なかなか面白かったです。
ここでも自分ネクラ説を説いてみたんですが、「基本は外向きよ」と言われました。
ちなみに「華やかな恰好をするといい。派手なファッションが似合う」と(笑)
いや、自分結構地味な人と思ってたんですけど~。
ブログやってる話をして、どうもブログのイメージは清楚な感じらしい、と言ったら、「それはあなたの太陽星座のイメージが全面に出てるのよ。華やかな恰好して写真撮って、どどーんとブログに載せるといいわよ~」と言われました(笑)

さらに、海外とも縁があり、外国人的な気質も持ってる。
特にイギリス・フランスと相性がいいから、そこに行くとモテるわよ、とのこと。
そうか、やっぱりアメリカよりヨーロッパか!納得!

仕事では真面目にきっちりとした性格が出るので、プライベートで弾けるといいらしい。
ダンスするのも良いとのこと。
それも、フラダンスとかのゆったりした踊りよりも、「激しい踊り」の方がいいとか。
ラテンダンスはぴったりらしい!

とにかく、「華やかな恰好をしなさい」というアドバイスを頂き、さっそく帰りに華やかな服を買って帰りました(笑)
あぁ、なんて単純!

何だか新たな自分を発見できそうな感じです。
そのうちブログも華やかに刷新しようかしら(笑)

どうもこれまで、自分を勝手に枠にはめ込んでいたんじゃないかという気がします。
「自分ってこう」と勝手に思い込んで、蓋してる部分もあったかな。
自分のことってわかっているようで以外にわかっていないもの。
勝手な思い込みで自分を決めつけずに、自分が自分に与えたイメージを自ら壊していけば、新しい自分が生まれてくるのかもしれません。

自分の才能を伸ばすのも潰すのも自分次第。
ならばやはり、伸ばしていきたいものです。
そして、皆がそんな風に、それぞれに自分の持つ才能を伸ばしていけたら、きっと素敵な世の中になっていくんじゃないかと思います。
嫉妬して潰しあうんじゃなくて、お互いに伸ばしていける方がハッピーですね。
私もそんな風に生徒さん達の才能を伸ばしていってあげられる先生でありたいものです。

英語だったり、カラーだったり、占星術だったり、ダンスだったり。
自分を開花させるツールはたくさんある。
色んなものを上手に使って、自分の花を咲かせていきましょう♪





関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?