Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

English Salon's Class Party

発端は生徒様のお1人から「大阪で集まりとかないんですか?」の一言。
それをきっかけに企画して、昨日が「オフラインでの初めての集い」になりました。
ご参加頂けなかった方もいて、small partyとなりましたが、楽しかったです。

ミナミで串カツ食べて、おしゃべりして、それからスウィーツ食べて、といった感じ。
会話のテーマはやはり主に「英語の話」でしたが、学習の目的も学習のスタイルも皆さんバラバラ。
ある意味それが刺激的だったかもしれません(笑)

女性陣に交じってお1人だけ男性生徒様がご参加下さいましたが(よく来てくれた!)、参加者の中で唯一の「実は英語嫌い」(汗)。
学習意欲の高い生徒様たちに若干押され気味でしたが、これを刺激にして熱い学習者に変身するかも?
いや、どうかな、それは(笑)
省エネ・スタイルで勉強されているので、「取り敢えず、この表現覚えてたら事足りますよね。じゃあ、これだけ覚えて他は捨てます」といった感じ。
ある意味で非常に効率的な学習と言えます(笑)
「仕事で必要」という明確な目的があるので、そうなるんですよね。それはそれでアリだなと思います。
実は私も企業研修で指導する時はそんな感じで「取り敢えず、これとこれは覚えておいて、こっちは気にしないで下さい」と言ってます。

一方で英語好きで学習していらっしゃる方々は本当に色々なことをご存じで知識が豊富。
著名な先生の名前が色々と出てきたり(私は知らなかったりします 笑)。
たぶん、日本の英語業界のこと、私より色々と知ってはるんじゃないかなぁ、みたいな。
「上達したい」という熱い想いが伝わってきます。
本当によく勉強してはるし。

英語を学ぶ理由も環境も本当に人それぞれですね。
「こうあるべき」というような正解はないと思います。
自分のスタイルを見つけていくのが大事。
他の人のやり方を見て、「いいな」と思うものは取り入れていき、「ちょっと違うかな」と思えば取り入れない。
そうやって自分に合うやり方を見つけていくのがいいですね。
他人を否定せず、自分も否定せず、でしょうか。

とにかく、いつもオンラインでしかお会いしない方々とリアルでお会いするのは楽しかったです。
「意外と小さいね」とか、「こんなに長身だったのね」とか。
「画面で見るより美人ね」とか(笑)
私は普段レッスンの時は眼鏡にスッピンのことも多く、今回はせっかくの機会なのでちゃんと綺麗にしていったところ、どうも「すぐにはわからなかった」ようです(笑)
家にいる時ももっと綺麗にすべしですね。

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
楽しんで頂けたかな?
残念ながらご参加頂けなかった生徒様、またの機会にお会いしましょう。

そして、これからも、英語学習がんばっていきましょうね(^-^)



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?