Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

The Willpower Instinct~意志の力で自分を変える~ 

旅と言えばやはり読書。移動中に本を読むのが楽しみだったりします。
先日の家族旅行でも、電車の中で何を読もうかなぁと色々と考えていました。
今読書中の『金閣寺』を持って行こうかと思ったのですが、ちょっと内容が重い・・・。
バケーションにリラックスして読む本じゃないなぁ。
で、近所の本屋さんで色々と本を物色して、購入したのがこちらの本。



これ、本当なら原書で読みたいところですが、既に旅行の前日だったもので、Amazonで頼んでも間に合わない。
近所の本屋に洋書は置いてないし、ということで、まぁ手軽に読める文庫本もいいかなと。

行き帰りの電車の中で読みましたが結局全部は読み切れず、ようやく昨日読み終えました。
なかなか面白かったです!

基本的にはCNN Expressの『英語が出来る自分になる教室』と内容は同じなのですが、当然ながらこちらの方が詳しく書いてあります。
毎週お試ししてみるエクササイズがあったりして、実践的な感じです。
筋肉のように意志力を強化するのに良いですね。

しかし、読みながら、「人間の心(というか脳?)って不思議だなぁ」と改めて思いました。
ラットを使った実験の話とか読んでいるとちょっと怖くなったりも。
とにかく、「成程ねぇ」と思う話がたくさん。そして、「わかる、わかる」という話も。

ちなみに、「自分でもこれ実践してるな」と思うものもあったりしました。
例えば、ネガティブを否定せずにいったんは受け入れるということだったり、自分の心の動きを客観視してみることだったり。
瞑想が効果的ともありましたが、これも時々やってるな(笑)
瞑想と言えば最近「マインドフルネス瞑想」というのが流行っているようですね。
これも、仕事の効率を上げたり集中力を上げたりするのに非常に効果があるのだとか。

世の中色んな誘惑に溢れていますが、そんな中で自分の目指す方向にしっかりと向かっていき結果を出すためには、心の強さが必要ですね。
ぶれない自分を確立する。
これ、私もまだまだ課題ですが(笑)

自分が目指す結果を出すためには「実力+平常心」が必要ですね。
心が乱れていると、するべき事が出来なかったり、効率が悪くなったり。
「心を整える」って大切ですね。
そういえば、こんな本もあった。
気になりながらまだ読んでいない。



「自分を変えたい」と思ったこと、きっとほとんどの人があるんじゃないでしょうか?
だから世の中には自己啓発本が溢れている。
私もたくさん読みましたが(笑)
ケリーさんのこの本も、そんな自己啓発本のひとつと言えるでしょうが、しかし、当然ながら「これを読んだだけでは自分は変わりません」。
実践しないといけません。
ちゃんと実践していけば(3日坊主にならずに!)、新しい自分に出会えるんじゃないでしょうか。
私もちょっとやってみようと思います。





しかし、これ、「バケーションにリラックスして読む本」ではなかったな(笑)


関連記事

Comment

Add your comment