Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

Hello from Paris

先日パリへと旅立って行った生徒さんですが、さっそくパリから初レッスンでした。
国境を越えてレッスンをするのはこれが初めて。
何だか私の方がドキドキワクワクだった気がします(笑)

さて、フランスからの初レッスン。
いつもは自宅の部屋からレッスンを受けていた彼女。
いつもの見慣れた背景とは違う景色が見えるはず。
どんな景色が見えるのかな?と楽しみにコールしました。
私のコールに応えて、パッとカメラに映ったのは、窓。そして、窓から差し込む光。
明るい!そうか、だってパリはまだお昼だもの!
そして、いつもの彼女の笑顔。

元気そうな彼女の顔が見れて、ひとまずホッとしました。
無事に着きました~とメールは頂いてたんですが、顔見ると安心しますね。
ちょっと眠そうだったけど(笑)

で、最初の数分はお顔がちゃんと見れたんですが、その後は逆光で顔が真っ黒に。
その後のレッスンは彼女の影に向かって話しておりました(笑)
ま、声が聞こえたらレッスンは出来るからね。
最初にちょっとだけでも顔見れたから、まぁいっか~。

パリの彼女のアパルトマン(フランス風に言ってみる 笑)からはエッフェル塔が見れるのだとか。
Wow!!!That's fantasitic!私のブログのテンプレートもエッフェル塔にしたわよ~、と話したら、
残念ながらスマホからなのでテンプレートは見れないとか。
PCとスマホではテンプレが違うのよね~。
またPCから見てみます~と言ってくれてましたが、見れたかな、渡仏記念テンプレ。

初レッスンはパリに到着して数日後だったので、長旅もあってちょっとお疲れ気味とのこと。
でも、美術館に行ったり、次の日は図書館に行くとか。
フランス語はまだ一言も話してないとのことでしたが、英語は結構使うようで
やっぱり英語やってて良かったね~。

そして、レッスンはいつものこちらの教科書。




パリまで持って行ってくれました!
何か嬉しいね~。
Speakoutパリにも進出!ま、普通にパリでも買えると思うけど(笑)

そんな感じで初回レッスン終わりましたが、次にレッスンする時にはまた新しいお話しが聞けるかなと
私も楽しみにしています。
パリの様子、色々と聞きたいですね。

しかし、こんな事出来るのもスカイプのレッスンだからこそ。
スクール勤務してた頃も、海外に飛び立っていく生徒さん達いたけれど、そこでお別れになってしまうのが通常。
オンラインだとこうやって海外実況レッスンが出来ちゃう。楽しいね、こういうの。
スカイプ万歳~ってことで(笑)


ちなみに、最後にワンポイント英語講座。
生徒さん皆さん大抵間違えるんですが、エッフェル塔は「エッフェルタワー」と言いません。
「アイフルタワー」と発音して下さいね。
こんな風に英語の発音とちょっと違う発音で日本語に入ってきているもの多いので、要注意です!



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?