Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

You only live once

大学の中間試験が無事に終了。
試験作成&採点の大変なこと!しかし無事に終わってホッとしました。
生徒たちの出来はというと・・・それぞれに頑張ってたかなぁ。
採点しながら、「そこ間違うか?!」とか、「そこ何度も授業で言ったやん!」とか色々あり
ある意味面白いんですが、めっちゃ時間かかります。
和訳の問題をたくさん出したので、本当に採点が難しい。
皆すごく微妙な訳を書いてくるんだよなぁ・・・。
でも、ちょっとでも出来ているところは部分点を加点してあげて
なんとか点数を出してあげれるようにと思うんですが。
予想以上によく出来てる子もいたりして、そういうのは嬉しいんですよね。

でも、こうしてテストをして初めて生徒達がどこをわかってるのか、
どこをわかっていないのかが明らかになるので
生徒にとっても教える私にとっても良いことかなという風にも思います。
これからの授業の進め方を見直すきっかけにもなりますしね。
どうすれば生徒達の力を伸ばしてあげれるか、どうすればやる気が上がるか
そういうことを考えながら授業の進め方や指導の仕方を色々と考えています。
生徒達も段々と私になついてきてくれているので、それもちょっと嬉しかったりして。

先月から始まった別の大学での講座もまぁまぁ順調。
指導する内容も教える生徒もまた違うので、こちらはこちらでまた学ぶことあり。
そして企業研修のレッスンも無事に継続が決まり、また来月から同じ企業でさらに半年クラスを担当することに。
こちらは大人の生徒さん達を相手の授業なので、大学生相手とはまたがらりと違う雰囲気です。
先日こちらの企業の社長と重役相手に面談がありまして、めっちゃビビりながら出かけて行きました。
色々と失言もした気がして、担当講師変えてくれとか言われたどーしよーとか思いましたが
「もう半年よろしくお願いします」と言っていただけたのでホッとしました。
ご期待に沿えるようにしっかり授業せねば!

スカイプの生徒さん達もみなさん頑張って勉強して下さってます。
学習の目的も受講ペースも内容も、皆さんそれぞれですが
共通して言えることは「皆さん熱心に学習に取り組んでくださってる」ということでしょうか。
そして毎回、楽しくレッスンさせてもらってます。

朝・昼と、大学で授業して、家に帰って夜にスカイプでレッスンしたり
昼間にスカイプレッスンした後に企業でレッスンしたりと
なんとかスケジュールやりくりして仕事しております。
結構忙しいですが充実もしてるなぁ。やっぱり好きな事してるからだろうな。

で、こうしてレッスンしてると、「あぁやっぱり私レッスンするの好きなんだなぁ」と思うんですよね。
講師業が順調に行ってるもので、「翻訳どうすんだ?」みたいにもなるんですが(笑)
翻訳より教師の方がやっぱり向いてるんじゃ?とか思ったり。

ま、長い目で見て、出来ることを増やしていきたいとも思うし
勉強することで自分の実力も上がるので
あんまり深く考えずに流れに身を任せて行こうかな~と思っています。
その方が人生楽しそうだし♪
色んな可能性があると思えた方がハッピーですしね。

理性で生きるのもいいけれど、直観に従って生きるのも楽しい。
右脳と左脳の両方使って自分の人生を形作っていくのが一番かと思っています。

You only live once.
Why not enjoy it?



関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?