Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

The Happiest Moment of Your Life

最近すっかり更新頻度が落ちており、気が付くと1週間が過ぎています。
本当はもうちょっと更新したいんですけどね・・・。
週1ペースが板についてきてしまっている気が。
しかし、そんな中でも見に来てくれる人がいるのは有難いです。
ありがとうございます~。
時間見つけて更新するので懲りずにまた覗きに来てくださいね。

仕事だったり家事だったり授業の準備だったり翻訳課題だったり。
色々としていると時間がどんどん過ぎていきますね。
ネタは色々とあるのですが書く時間が取れなくて、どんどんネタが古くなっていくんですよね(笑)

仕事でもプライベートでも、何故か最近「久しぶりの再会」が多くて
10年ぶりに元同僚に会ったり、Facebookで昔の知り合いからリクエストが来たり
嬉しい再会や懐かしいコンタクトが続いています。
何ででしょう。そういうタイミングっていうのがあるんでしょうか?
先日は新しい法人研修の仕事の打ち合わせで本社に出かけて行ったら
「先生にご挨拶したい新人がいるんです」とのこと。
誰かしら?と思ったら昔の後輩。
確かカナダ人と結婚してカナダに住んでいたはず。
「なんでここに居てんの?!」とびっくりして聞いたら
「離婚して子供連れて帰ってきました~」とのことでまたまたびっくり。
いやぁ~、人生色々ですね~。
10年ぶり位に会いましたが「先生ぜんぜん変わってないですね~」と言われてちょっと嬉しかったりして(笑)

最近メールした友人は「今が一番幸せ」と毎日充実した様子。
古い友人と再会すると当時を思い出して懐かしくなったりもしますが
昔に戻りたいかというと決してそうは思わない。
やっぱり今の自分には今の生き方が一番しっくりくる。
それなりに悩みはありますが、それでもやっぱり「今が一番幸せ」かもなぁ。
そう考えると、結構いい歳の取り方してるのかもしれんなという気がします。
「歳と共に自由になっていっている」気がするのは、きっと余計なものを手放していっているからでしょうか。

翻訳の授業の方もまぁまぁ順調。
果たして次進級できるかはわかりませんが、取り敢えず地道にやっています。
なかなか学習に十分時間をかけれていない気もするのですが
仕事しながらやってたら多少は致し方ないかなとも思います。
出来る範囲でやっていくしかないですね。
時間かければその分いいものが出来るのかもしれませんが時間かけてもダメな時はダメということも。
色々と調べて書いた文章が直されたり、さくっと書いたものがオッケーだったり。
そう考えると時間かけりゃいいってもんでもないよなぁと思いますね。
ただ、授業で直されたところは次の課題に反映させたいなと思います。

日英訳の授業を受けていて勉強になることの1つは単語や表現のニュアンスや使い方。
これは日本人にとって難しい部分だと思うのですが
例えば、最近の授業で私も含めて何人もの受講生がチェックされたのがvalueという単語の使い方。
これ、決して難易度の高い単語ではないので皆さんご存知だと思います。
そんな単語の使い方間違えるの?と思われるかもしれません。
で、どう間違えたのかと言うと単数複数の問題なのです。
valueと単数形で使うと「物質的な価値」という意味になり
valuesと複数形にすると「価値観」という意味になる。
同じくpropertyという単語も、単数形で使うと「財産」、複数形だと「不動産」。
こういうちょっとした違いが、翻訳では大事になってくるんだなぁ。

こうやって勉強していると、「わかっているようでわかっていないこと」がたくさんあることに気付かされます。
テストで点数取るとかそういうことを超えたところで、学ぶことがたくさんある。
学習を続けていけばいく程に、そういうことに気付いていくので
「ちょっと英語が出来るようになったからといって、自分は英語の達人みたいに思っててはいけない」なぁと思います。
しかしTOEIC900点越えたり英検1級通ったりすると、
それだけで「すごい人」扱いされたりするので誤解しそうになるんだよなぁ。

英語だけでなく日本語も、言葉っていうのは奥が深いもの。
表面的な知識で終わらずに、またテストのスコアに振り回されずに、
言葉を学ぶ面白さと難しさとを知った上で学び続けていけば
いつも進化しつづけていけるんじゃないかと思います。

そうやって勉強していられることが「何よりも幸せ~♪」と思います。
やっぱり死ぬまで勉強、死ぬまで向上心。
それがなくなったら本当に人生つまんないわ~と思います。
こうやって勉強できて、それが仕事に生かせている、やっぱり「今が一番幸せ」やわ。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?