Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

Time flies!

気が付くともう12月。あっという間に2016年も終わりですね。早いなぁ。
スケジュール帳も新しくして、そろそろ来年のことも考えているところです。
仕事の予定など、もう既に決まっているもの、決まりそうなものもあり
ちょっとずつ来年度からのことが見えてきたかなぁという感じです。
と言っても正式決定ではないものもあるので、相変わらず読めない部分も多いですが。

大学の授業も、次年度も担当することになりそうな雰囲気。
担当クラスやコマ数など不明な部分も多いので、やっぱりまだはっきりとは読めませんが。

翻訳のクラスの方は、ちょうどクラスが半分位終了したので、担当講師のカウンセリングを先日お願いしてみました。
事務局の方が言うには、ターム終盤でカウンセリングを受ける方が多いようなのですが
しかし、そこで「もうちょっと頑張らないと」とか「ここをもっと気を付けて」とかアドバイスもらっても
もはやそこから修正していく時間がないではないか、と思うので
私は毎回中盤辺りでカウンセリングをしてもらっています。
半分くらい終了した頃なら、講師の方もある程度生徒の力量や課題点など見えてきていると思うし
そこでもらったアドバイスを生かして残りの授業に取り組んでいけば
進級のいかんも変わってくる可能性ありますしね。

ということで、「自分の弱点や課題と、どう取り組んでいけば良いか」
そして「良いとこ」も聞いてモチベーションアップにつなげようと
カウンセリングを受けてきました。

結果、割と好意的なフィードバックを頂けて
「全体的な流れもいいし、よく頑張ってるよ~」とのことでした。
今のクオリティーを維持していけば、たぶん進級は大丈夫じゃないかということなので、
頑張って課題に取り組んでいこうと思います。
1月仕事が忙しいので、ここで質が落ちないかが心配なんですけどね・・・。
ただ、レベル4に上がれても、その後卒業してトライアルテストに合格できるかどうかはまた別なんだけどね
とのことなので、何かまだまだ色んな課題やハードルがありそうです。
でも、せっかくここまで来れたので、今後も地道に努力を継続していって
仕事に繋げていけたらいいなぁと思っています。
これまでは休学挟みながらだったので、次は休まずに4月からも通いたいなと思ってます。
ある程度集中してやることも必要だろうしね。

これからのことを考えると不安なこともあるけれど、楽しみなことも沢山。
あんなこと出来たらな、こんな事出来たらな、とワクワクすることもある。
そんな風に思いながら、何かにチャレンジできるのは幸せなことですね。

そうやって自分のやりたい事をして、自分の夢を叶えていきながら
生徒さんたちのやりたい事や夢もサポートしていければさらに倍楽しい。
スカイプの生徒さん達が、それぞれに夢を叶えていったり、
英語学習を楽しんでくれてたりするのが私はすごく嬉しかったりするのです。
英検1級を受けたいと言われれている生徒さんも何人かいるので、
来年、大学休みで時間が取れる時に、1級対策コースなんか出来ればいいなぁと考えていたりします。
まだ構想中でどうなるかわからないんですけど、出来そうになったらお知らせしますね!




関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?