Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

良いお年を! 

2016年も今日で終わりですね。
大掃除や買い物などもほぼ終わったので、今日はちょっと穏やかな気持ち。
昨日から帰省している姉も、今日は朝から子供たちを連れてお出かけなので静かです。
こうやってまた家族で平和に過ごせるのは嬉しいなぁ~。

今年一年を振り返ってみると、なんとも濃ゆい一年であったようにも思います。
毎年何か新しいことにチャレンジしようと思っているのですが
今年はまず大学で非常勤の講師を始めたのがやっぱり一番の大きなチャレンジだったなと思います。
新しい世界に飛び込んでみて、大変なことも多かったですが、同時に学ぶことも多く
やっぱり挑戦してみて良かったなぁと思っています。
来年度もまた担当させてもらうことになったので、チャレンジしたことがまた次の仕事に繋がっていくのは嬉しいですね。

そして、オンラインのレッスンも、今年3名の新しい生徒さんがメンバーに加わってくれました。
オンライン・レッスンは本当にマイペースでゆるゆると続けている感じですが
スケジュール相談しながらお互いに無理のない感じでレッスン継続していっています。
今年の7月でオンラインレッスン開始1周年だったのですよね。
私の置かれている環境も、生徒さんの環境も随分と変わりました。
長いこと専業主婦でいらっしゃった生徒さんが念願叶って英語を使う仕事に就かれたり。
仕事始められる前は不安でいっぱいだったのが、見事お仕事ゲットされて、
お仕事で英語を使い、大事な業務を任され、何だか段々と逞しくなられていっているような。
受講ペースは大きく落ちてしまいましたが、レッスンの外で英語を使う機会を持つというのは
すごく良い経験になっているはず。
先生としてそういう生徒さんの成長を見られるのはとても嬉しいです。

世界に飛び出して行かれた生徒さんもいます。
お仕事を辞めてフランス、パリでのワーキングホリデーに!
英語はあんまり使わないようですが、それでもレッスンが日本を飛び出すきっかけになれたようなので良かったかな。
今は月一回位のペースでパリからレッスン受講してくれています。
毎回レッスンの度に新しい話を聞けるのが私も楽しみです。
先日レッスンでお話しした時は、パン屋さんでアルバイトを始めたとか。
どんどんフランス語が上達していき、英語を忘れて行っている(笑)ようですが
レッスンで英語を思い出してもらわなきゃ!
次は年明けにレッスンなので、パリのNew Yearの様子を聞かせてもらおうと思います。

英検準一級に合格した生徒さんもいらっしゃいます。
随分何度もチャレンジされてなかなか合格をゲット出来なかったのが、
一緒にレッスンを始めて数か月後の試験で見事合格をつかまれました。
学習へのアプローチの仕方をちょっと変えてみたことで
今まで学習して身に付けてきたきたことを本番で発揮できたのではないかと思います。
今はより実践的な英語を身に付けるようにレッスンしています。
英語学習を以前より楽しめるようになってきたとおっしゃっているので私も嬉しいです。
英語楽しんでほしいですもん。
試験に合格することも良いけれど、生き生きと楽しんで英語してくれているのが私は一番嬉しいなぁ。

そして、実はお1人ご連絡の取れていない生徒さんがいらっしゃって、気になっています。
お仕事で昇進されて、それはとても嬉しかったのですが、そのせいもあって残業続きでレッスンが受講できす。
いつもブログ読んでくれていたので、今もブログは読んでくれているかな?
もしこの記事読まれたら、「元気にしてますよ~」とだけでもご連絡頂ければ嬉しいなぁ。
メールでも、こちら記事に鍵コメントつけてくれても、拍手コメントでも良い。
おそらくレッスン継続は難しいのだろうなと思いますが、
元気にされているかだけは気になるわ。

オンラインの生徒さん達、皆さんホントにがんばられていて、それぞれに力をつけてくれていっています。
今日ご紹介できなかった方も、「先生、私の事も書いてくれていいですよ」と言ってくれれば
書かせてもらうので言ってくださいね~。
「生徒様からのコメント」とかも掲載させてもらおうかしら。

そうそう、今年はオンラインレッスンのクラス会も大阪で開催したのでした!
なかなか大変でしたが、楽しかったです。
来てくれた皆さんありがとうございました。

翻訳の勉強の方も、大学授業が始まって暫くはお休みしていましたが
10月からまた復学して勉強再会しています。
休みながらの勉強なので、ゆるゆるとしか上達していない気もしますが
それでもやはりこうやって学校に通って、クラスメイト達と一緒に切磋琢磨し合いながら勉強するのは良いものです。
とても刺激になるし、こうやって学ぶことで、また仕事に生かせたり
新しい仕事の可能性が開けてきたりするのだと思います。

こうして振り返ってみると、2016年なかなかに充実した一年であったなと思います。
確か今年のお正月、おみくじでは「小吉」だったのですが
私としては小吉以上の素敵な一年となりました。
「大吉」引いた年よりも良い年だったような(笑)
小さな幸せがたくさんある方が、幸福感が大きいのかもしれないなぁ。

2016年に出会った全ての人達、お世話になった全ての人達に感謝。
そして今このブログを読んでくれているあなたにも。

今年1年ありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。




関連記事

Comment

Add your comment