Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

Happy New Year

皆様、明けましておめでとうございます!
2017年がスタートしましたね。
今年はどんな年になるかなぁ。

我が家のお正月は、いつも通り姉が子供達と共に帰省し、皆でわいわいと迎える賑やかなお正月でした。
いつも生協で頼むおせち料理を昨年は注文しそびれたので、筑前煮だけ私が頑張って作ってみました。
年末はいつも以上にお掃除を頑張ってみたり、大晦日は子供達を含めて6人分の年越しそばの準備
お雑煮の下ごしらえ等でもうくたくた。
姉はというと、子供達つれてお出かけ。
ちょっとは手伝ってもらおうと思ってたのに~~~~。

何かと忙しい年末年始でしたが、仕事の方はたっぷりお休みがあったので、
まぁゆっくり休めたかなぁという感じです。
と言うか、今もまだ休み中(笑)

しかし、1月は大学の期末試験があったり新しい企業レッスンが始まったりと忙しいので、
休み中に出来ることをしておこうと、早々に試験作成に取り組んでみたり
翻訳クラスの課題に取り組んだりとしているので、
まぁ、休みなんだか何なんだかといった感じでもありますが。

年明け早々嬉しかったのが、約5年ぶりにアメリカから友人が日本にやって来て会えたこと。
元同僚なのですが、私が抗がん剤治療中に彼の英語レッスンをスクールで受講してたのですよね。
それまで仕事の話しかしなかったのが、レッスン取ることで色んな話が出来て良い友人になれました。
辛い治療の中、毎週のレッスンが励みになったものです。

久しぶりに会って話をして、お互いの近況報告。
あれから5年。つまり、無事に術後5年を迎えたということです。
その間に色んな変化がありましたが、こうして無事に元気に仕事していることを大層喜んでくれました。
仕事の方も、スクール辞めて新しい世界に飛び出して、そのお陰で前よりも自分に自信が持てるようになったし
自分の英語にも自信持てるようになったよ、と話したら、
「Your English is great!って前から言ってるだろ!」と言われましたが(笑)
これまで、どんなに色んな人にそう言われても、どうも半信半疑だったのですが
インターに通うようになって、そこでもそれなりに評価してもらえて
ようやく自信が持てるようになったきたかなぁと思います。
自分で自分のことを信じられるっていうのはやっぱり大事ですね。
arrogant(傲慢)というのではなく、confident(自信を持つ)というのは大切なことだなと思います。

彼の方もアメリカで新しい仕事を始め、GFとも順調に愛を育みとっても幸せそうでした。
結婚の申し込みをするために、日本に戻って来たのだとか。
そんな話を聞いて、私も幸せな気分になりました。
ちなみに、彼がアメリカに帰国する時に私がプレゼントした(書道の)色紙をちゃんと家に飾ってるよ~と言っていました。

是非シカゴの家に遊びに来て!と言うので、じゃあ、ちゃんと飾ってあるのを確認するために見に行くわ~と(笑)
しかし、日本からフライト13時間位?さらに自宅までプラス4時間って言ってたかな?
はぁ~、体力つけとかないと・・・という感じです。
まだロングフライトは自信がないです。
でも、また一つ目標が出来て嬉しいです。

懐かしい再会があって、昔を思い出し、そして今の自分を見つけ直し、
また未来の自分の可能性に思いを馳せて、なんだかとても前向きな気持ちに。
明るい未来に向けて、また新たな一歩を踏み出していきたいと思えました。

2017年、どんなことが待ち受けているかわかりませんが、自分次第できっと道は開けていくと思います。
自分自身が前向きに活き活きと人生を生きていくことが
私の周りの人達や、私を応援してくれる人達の幸せにもつながるという気がします。
人を変えることは出来なくても、自分を変えることは出来る。
自分が変わっていけば、人も変わっていく。

久しぶりに再会した友人の素敵な笑顔に幸せな気持ちになり、
私も同じように人に幸せを振り撒けるような人でありたいなと思いました。

もらった幸せを皆さんにもおすそ分け。
この記事を読んでくれた皆さんにもハッピーが届きますように!

2017年が素敵な年になりますように。

Happy New Year!!!


関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?