Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

それぞれの道

気が付けばもう2月。
1月は何かと慌ただしくしていましたが、大学の授業も無事に終わりちょっとホッと一息しています。
試験の採点も終えて成績入力も終わり、とりあえずするべき事は終わったというところでしょうか。
テストの採点はなかなか大変でもありますが、学生の天然ボケ入った解答に大笑いしながら楽しく採点させてもらいました。
試験終了後に「とりあえず、意味は通るように和訳した」という生徒。
帰ってチェックして大爆笑!ちっとも意味通ってないから(笑)

後期に入って3クラス担当し、通年合わせると全部で30名位の生徒を教えたことになります。
なかなかに手ごわい生徒もおりましたが(笑)、それなりに愛着もわいてきました。
人数少ないクラスなんかは、かなり和気あいあいとやっていたので
授業終盤にさしかかると、生徒が「先生もうすぐ終わりやね。楽しい時間も終わりやなぁ」と
ちょっぴりしんみりしちゃったり。

来期もまた同じようなクラスを受け持つことになったので、
もしかしてまた同じ生徒に会うこともあるかもしれませんが
これで最後になる可能性も大いにあります。
授業運営など反省点も沢山ありますが、私から伝えられたこともきっとあると思うので
学んだこと何らかの形で今後に生かしていってくれたら嬉しいなぁと思います。

前期も後期も、毎回ちょっとしたトラブルがあったり、
ちょっと問題ある子がいたりもして、面倒くさいこともあるんですが(笑)
そういう子が最後にはちゃんと頑張ってくれたり
「ありがとうございました」とか言ってきたりするもんで
この仕事も悪くないよな、とか思ったりします。
先生の仕事っていうのは、きっとそういうものですかね。

さて、大学の授業が終わった一方で、私自身が通う学校の方はこれからラストスパートです。
そう、翻訳のクラスですね。
先週がファイナルテストでした。
授業の方は後残り数週間です。
たぶん進級の可否はこれまでのパフォーマンスと今回のテストでほぼ決まってくるんじゃないかと思います。
テストの結果はまだわかりませんが、出来ればB判定位は欲しいところ。
たぶん2週間後位に返って来るんじゃないでしょうか。
もう今更足掻いてもしょうがないので、後はもう流れに任せていくっきゃないなぁと思います。

で、ファイナルテストが終わった後に、クラスメイト皆でちょっとした打ち上げをしてみました。
これまでもそういう機会を持ちたいなぁと思ってたのですがなかなか叶わず。
今回はなんとなくまとまりそうな雰囲気だったので、
私が皆に声をかけてお店予約して打ち上げ開催の運びに。
まぁ、打ち上げと言ってもまだコース終了してないんですけど(笑)
しかし、コース最終日に進級判定が出るので、通過する人しない人、
明暗分かれた中で打ち上げするのはちょっと気が引ける。
ならば、ちょっと早めにやっちゃおうと。

普段なかなかゆっくり話せなかったりするので、
良い機会になったかなと思います。
食事もおいしかったし、皆の話に刺激受けて、また勉強頑張ろうという気持ちにもなりました。

この先、それぞれにどんな道を進んで行くかはわかりませんが
皆それぞれに自分の道を進み、良い人生にしていけたらなと思います。

人生に正解は一つだけではないし、勝ち負けというのがあるわけではないとも思う。
進級できても出来なくても、実はその時々で自分にとって一番いい事が起こっているんじゃないかとも。
悔しい思いが次の喜びや幸せにつながっていったりもする。

そういう気持ちで、自分の身に起こることを受けとめて、
同じように周りの人達のことも受け止めていけたらいいなと思います。

こうやって色んなところで、色んな人たちと出会う中で、
それぞれに教えられることがあり、影響受けたり、また私が影響与えたり。
そういう出会いが素敵だなぁとホントに思います。
出来る事ならば、人に良い影響や刺激を与えられる人でありたいなと思うので
これからも精進しつつ、勉強続けていきたい。

で、自分の人生楽しんでいきたい♪

とりあえず、翻訳クラス、残りの授業がんばりま~す。





関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?