Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

進級判定出ました 

翻訳のクラスが無事に終了しました。
最後の課題はちょっと気が抜けたのか、今までで一番出来が悪かったかもな結果でしたが(笑)
ま、とりあえずは無事に終わったので良しとしましょう!

前回の受講の際には先生が「皆きっと結果が気になるだろうから」と最初に結果を配ったくれたのですが
今回は授業の最後に結果発表でした。
ま、どっちがいいのかは良くわかりませんね。
良い結果が出ればいい気分で授業受けれますが、
そうでなければどよ~んとした気分で最後の授業を受けることになるわけだし。

資料一式と判定結果、講師からの講評の入った封筒が一人一人に先生から配られます。
封筒にはそれぞれの生徒の名前が。
名前は日本語で書かれているので、先生は「名前間違ってないか確認してね。アカデミー賞みたいになったら困るから」
とタイムリーなジョークを飛ばしていました(笑)

で、名前を確認してから中身を見る。
詳しい評価や講評は後でじっくり見ることにして取り敢えず進級判定のみ確認。
PとあればPass(進級)、SとあればStay(進級されず)。



結果はP、進級。
やったぜ!!!



帰り際、先生に挨拶とお礼、また継続して受講する意向を伝え
また授業でお世話になることがあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いしますと言って帰りました。

いつもレッスン後におしゃべりするクラスメイトと、いつも通り話しながら駅まで歩きましたが
彼女達も二人とも無事に進級できたとのこと。
また一緒に頑張りましょうと言ってお別れしました。

で、帰りの電車の中で詳しい評価と講師からのコメントをじっくり確認。
文書のジャンル別、項目別にAからDの評価がついています。
合格点はB以上のよう。
前回のレベル2の時は若干ばらつきがあったのですが、今回は全部B+でした。
先生からのコメントはこんな感じ。
You have an excellent writing style, with smooth transitions, a high level of clarity, and appropriate word choice overall.
You need to work on eliminating basic errors, especially incorrect usage of articles and prepositions and tenses; however many of these can be dealt with through proofreading and practice.

授業を受けていても、やっぱり直される所はたくさんあるし、
まだまだ改善すべき点は色々あるなぁと思っていますが
ちょっとずつそういったところに取り組んでいって、さらにクオリティーを上げて行けばいいと思っています。
たぶん、仕事をするようになっても勉強は常にしていかないといけないと思うし
翻訳の仕事って「生涯勉強」みたいなところがあると思います。
逆にそういうところが魅力でもあると感じているので
今先生から高評価頂いても、それで満足するんじゃなくて、
道程はまだまだ長いという気持ちで勉強していきたい。

それでも、ここまで順調に進級できて、力をつけて来られたことを素直に喜びたいとも思います。
皆が皆、そんな風に上手く行くわけではないことも知っています。
だから、チャンスをしっかり掴んで、次につなげて、自分に出来ることをしっかりして
自分のスキルをしっかり生かして誰かの役に立てていきたい。
翻訳者としてももちろんですが、講師として、生徒達にも色々と伝えていきたいと思います。

自分の得意を生かして仕事をしていくことが、
誰かのためにもなり、また結局自分のためにもなる。
人のためは自分のため、
自分のためは人のため。
上手く行くことばかりではないですし、へこむこともありますが、
そういう気持ちで前向きに取り組んでいこうと思います。



関連記事

Comment

Name - Shira  

Title - よかったですね!

進級おめでとうございます。
講師で忙しい中、しっかりと成果が出てなによりです。

>それでも、ここまで順調に進級できて、力をつけて来られたことを素直に喜びたいとも思います。

ほんとうにそう思います。基準があって、そこで認められた。担当の講師は次のクラスに Lady Green さんをゆだねることを決めたわけです。その期待に応え、さらなる前進を。おっと、ご無理のない範囲で…。
2017.03.06 Mon 20:39
Edit | Reply |  

Name - Lady Green  

Title - Re: よかったですね!

Shiraさん

ありがとうございます!
最初に通い始めた時、ここまで来ることを想像してませんでした。
継続は力なり、でしょうか。

今年は本当に、仕事に勉強に、色んなことを頑張る年にしたいなと思っています。

進級出来た事、Shiraさんにはお伝えしたいなと思ってブログにコメント入れさせてもらいました。
今後とも、よろしくお願い致します。
2017.03.06 Mon 21:33
Edit | Reply |  

Add your comment