Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

第218回TOEICテスト 

先週末、久しぶりにTOEIC受験してきました。
約半年ぶり位でしょうか。
会場は、最近はずっと同じ場所です。
つい先日までTOEIC対策を教えに行っていた会社の近く。
担当した生徒さんも同じ日に受験すると仰っていたので、
受験会場は違いますが、何だかちょっと嬉しかったりもします。
一緒にがんばろうね~という気分になりますね。
企業研修では旧式TOEICを教えていたので、ちょっと対策が変わってくるんですけどね。

企業や大学が実施するIP試験も、ようやくこの春から新形式TOEICになります。
ということで、私が研修で対策する内容も、晴れて新形式で統一出来ます。
気分スッキリです。
去年にTOEICが新形式に移行して、しばらくは、本試験は新形式、IP試験は旧形式という感じで
教えるのもなんだかややこしい感じになっていました。
主に旧形式で対策しながら、ところどころで新形式の話もいれる、という。

春からまた大学でTOEIC講座を担当する予定になっているので
そろそろまたTOEIC受けておこうかと思っての今回の受験です。
実は新形式になってからの受験はまだこれが2度目だったりします。
公式問題集の問題を家で解いてみて挑んできました。
やっぱりちょっとは慣らしておきたいですからね。



手持ちの問題集は、前回の受験前にテスト1だけを解いていたので、
今回はテスト2を解いてみることに。
やっぱり数問間違い、「やっぱ満点は無理やな」と。
リスニング、やっぱりパート3、4で間違えます。
パート3で1問ミス、パート4で3問のミス、合計4問落としました。
一方リーディング問題では、パート5で1問、パート6で1問、長文はなんと全問正解!やるやん!
でも、リーディングになかなか集中しにくい。
トリプルパッセージどう解くのがいいんだっけ?とちょっとアプローチの仕方に迷います。
やっぱりTOEICって試験慣れっていうのも大事ですね。

さて、久しぶりにTOEIC受験しての感想。
2時間ずっと問題に集中するのがやっぱり難しいわぁ~。
途中でついつい違う考え事しそうになる。
特にリスニングのパート2辺りで(笑)
いつも生徒達にパート2は出だしが肝心だから、しっかり聞いて覚えておいて下さいね
って言っているんですけど、ほんとその通りだなぁと思います。
気を抜くと忘れるんですよね。
あれ、when やったかな、where やったかな、みたいな。
ある種のリテンションでしょうか、これも。
意識してないと忘れますね。
パート3,4はやっぱり設問の先読みが重要。
詳細を聞く問題に関してはしっかり必要な情報にフォーカスして聞く。
ここでは私はリテンション出来ないので、答えがわかったら即座にチェックを入れる。
後でチェックしようと思うと私はやっぱり覚えられないので、
リスニングしながら選択肢に目を通して正解を選んでチェック入れて、後で塗りつぶし、というスタイル。
なので、多くの場合、会話やナレーションが終わった時点で既に正解がわかっている状態。
逆にこの時点でチェックが入ってない時は、うっかり聞き逃しているということなので、
考えても答えはわからない。ので、あまり悩まずに次に行きます。
ということで、次の設問を読む時間は結構たっぷりあります。
たっぷりありすぎてちょっと待ち時間が発生することも・・・。

リスニングの手ごたえは、大体これまでと同じ位でしょうか。
でも、ここ最近リスニングのスコアがあまり振るわないので、満点ではないかも~と思います。
昔よりも普段リスニングする時間が減っているし。
仕事でもリーディングやライティングが増えてきているし、意識的に時間取らなきゃダメですね。

リーディングの方ですが、こちらはですね、毎度の事ですが、やっぱり途中でトイレに行きたくなるんだよなぁ(笑)
もう、仕方ないですね。でも、最後まで我慢して解きましたよ。
穴埋め問題は結構いいペースで解けました。
これはスピード上がってきたかもと思います。
そして、長文読解。ちょっとコツが掴めてきたかな?という気がちょっとします。
自分にとっての心地よい解き方が見えてきたかな。
とりあえず、まぁまぁの出来でしょうか。
ちなみに、私の隣の席に座っていた若い男の子、途中から居眠りしていました(笑)
静かに寝てればいいものを、小いびきが・・・。
結構、気が散ります。あれ、気になった人他にもいたと思うなぁ。
近くの席に座ってた人は気が散ったんじゃないかと思う。
まぁとにかく無事に終わったので、ま、いっか!と思いますが
次回受験の時にはせめて静かに寝て欲しいな、周りの人のためにも。

新形式TOEIC2回目の受験。
またもうちょっと感想書いてきようかと思います。
今日は時間がないので、また改めま~す。

受験された皆さま、お疲れ様でした!
無事に終わって私もホット一息です。










関連記事

Comment

Add your comment