Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

新しいスタート 

この冬まだ一度も風邪を引いていなかったのに、ついに引いてしまいました。
もう3月の末だっていうのに・・・、ちょっと油断してしまったのかな。
季節の変わり目の変な気候。気まぐれなお天気。
まだまだ油断せずに体調管理しっかりしないとダメですね。

そして、もうすぐ4月、大学の授業もあと少しでスタートです。
先日打ち合わせで教材をもらってきたので、しばらく前からレッスン準備に取り組んでいます。
シラバス作ったり、資料作ったり。
講師業ってこういう作業が多いので、ホント時々「時給換算したら一体いくらなんだ・・・」と思います。
手をかければいくらでもかけられるし、いくらでも手を抜ける。
かけすぎても抜きすぎてもいけないと思うので、まぁボチボチ、と思っていますが。

新しい仕事の話も入って来ていて、たぶんGW明け位から、
いつもの大学の授業の後に別の大学で講座を教えるということになりそう。
これまでは体力的な心配もあって、1日に2件違う仕事を入れるというのは避けていたんですが
今回はちょっと頑張ってチャレンジしてみようかと思っています。
正式な決定じゃないんですが、ほぼ決まりそうな感じです。

それに加えて実は別の企業研修の話もあって、これはお引き受けするかどうか悩んでいました。
大学の方が思ったより準備に手がかかりそうだし、別の大学の話もある。
去年の秋から行っている企業研修の案件もまだ継続しているし。
その上、インターの授業もまた始まるし・・・。
内容的には魅力的であり、「出来ればやりたいなぁ」とも思ったのですが
果たしてこれだけ全部ハンドル出来るかどうか・・・。

そんな風に悩んでいたら、結局先方とのスケジュールの折り合いがつかずに流れることに。
それを聞いて、実はちょっとホッとしていたりします。
「やっぱりお断りした方がいいんじゃないかなぁ」と思っていたところだったので
やっぱりご縁がなかったということなんでしょう。

自分のキャパシティを超えて仕事をしても、
結局良い仕事が出来ないし身体にも負担がかかる。
そういうことも考えてスケジュール組んでいかないといけない。
しかし、一方で、やってみれば出来たりすることもあるし
時にはチャレンジも必要だったりするもので結局悩むんですよね・・・。

でも、こうやって仕事のご依頼を頂けるということは本当にありがたいことでもあります。
なので、大切に仕事して、良い仕事できるようにしていきたいなぁと思います。

翻訳のクラスの方も、いよいよレベル4に進級です!
始めた時はレベル1。
遠い先のように思っていたし、レベル4の生徒さん達は「すごい人達」と雲の上のように思っていたのに
まさか自分がそこに入ることになるとは!
2年前、5年前、10年前・・・昔の自分が想像しなかった場所に今自分は来ている。

学生の頃、まさか自分が大学で教えるなんて思っていなかったし。
企業研修講師になることも考えたことなかった。
英会話スクールに勤める予定もなかった。
翻訳家になることは、憧れてたな・・・。
自分で望んだこともあれば、思いがけずに舞い込んできたこともたくさん。

ひとつ言えるのは、その時々で目の前のことに一生懸命に取り組んできたということだろうか。
決して大きな夢を思い描いたり、野心家であったりしたことは全くなくて
ただその時々でやりたい事、やるべき事をして、そこから学べる事を学んで
つかみ取れるものをつかみ取ってきた。
それが自分の経験になり、力になり、次のステップにつながり、そして今の自分につながっている。
今自分がしている事も、きっとまた次の自分につなっがていくんだろうなと思う。

人生の中で起きることは、きっと全部必要で起きてるんじゃないかなという気がします。
だから、上手く行かない事があっても、きっと上手く行かないことも含めて、
次につながるために必要なプロセスなんじゃないだろうか。
そう考えたら、失敗しても、落ち込んでる場合じゃないという気になってきますね。

来月から新しい事が色々とスタートしていきますが
また新しい経験をして、新しい事を学んで、次のステップにつなげていきたい。
翻訳のクラスも、レベル4、難しいだろうけど、しっかり勉強してスキルつけて
またひとつ壁を乗り越えて新しい自分を創っていけたらと思います。
たぶんやっぱり企業研修の仕事、流れて良かった気がします。
前回よりももうちょっと時間かけて、翻訳のクオリティー上げていけるようにしたいな。

4月から、新しいスタートを切るという方も多いかと思います。
順風満帆とばかりは行かないかもしれませんが
全て含めて大事なプロセス大事な学び。
そこでたくさん経験してたくさん学んで、自分の未来を切り拓い行きましょう。
私も、がんばります。




関連記事

Comment

Add your comment