Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

英検1級問題にチャレンジ!

  21, 2017 17:20
2017年度第1回の英検1級問題にチャレンジしてみました。
まとまった時間が取れなくて、セクションごとに小分けしてのチェレンジ。
100分内で解けるように時間計りながらやってみましたが、
リーディングの途中で玄関のチャイムが鳴ったりリスニングの途中で父親が話しかけてきたり
家でやると何かと邪魔が入りますね(笑)
まぁ、仕方ないか!

最近、1級単語の勉強をしてたから、
ちょっとは語彙のスコアが上がったりしないかと期待してたんですが
やっぱり相変わらずのスコアでちょっとガッカリ。
読解も思ったほどすらすら読めなかったなぁ。
こないだやった時には随分読みやすくてびっくりしたんですが、まだまだ実力不足ということかしら?

結果をまとめてみるとこんな感じです。
まずはリーディング。

語彙問題 13/25
長文穴埋め1 2/3
長文穴埋め2 3/3
長文読解1 3/3
長文読解2 2/3
長文問題3 4/4


エッセイも一応書いてみましたが、これは自分では採点不能です(笑)

語彙問題は相変わらずのスコアですが、勉強した単語がちらほら出ていたので
これまでより自信持って答えられる問題が増えたような気も。
点数は変わらないんですけど(笑)
しかし、当たり前のこととは言え、「勉強した単語ってちゃんと出るんだ」と確信したので
もうちょっとこの語彙力のなさを何とかするために、地道に語彙学習してみようかと思います。
何か、いつも同じこと言ってる気もしますが(笑)

読解の方は思ったよりも不調。
長文読解の2つ目がサイエンス系の内容で読むのに時間がかかりました。
これで結構タイムロス。
こういう文章は正直内容がすっと頭に入らないので、
内容を整理しながらロジカルに読んでいく必要があります。
背景知識がなくても正解できるようにするには、
文章の流れをちゃんと掴めるようにすることが大切ですね。
構造をちゃんと取れるか、論理的に読めるかがポイント。
3問中2問は正解できたので、まあ上出来でしょうか?
そして、最後の長文は無事に全問正解。面目躍如といったところ。

読解問題の取り組み方ですが、前回の1級問題にチャレンジした時どうだったのかなぁと
過去記事を自分を読み返してみたのですが、詳しいこと書いてなかった(笑)
その時は長文読解満点達成だったのです。
長文が何だか読みやすく感じたんだけどな。
今回は設問を先に読んでから、本文を読んで、読みながら答えていく形を取りましたが
たぶん前回はまず一通り読んでから答えたような気がするんですよね。
今回も最後の長文、最後の答えがすっと出せなくて、設問を脇に置いておいて
本文の内容に集中して読んだら答えが分かったので
英検問題解くときは、TOEICのような答えを探しながら読むスタイルよりも
全文を通して読んで全体像を理解するように読む方がすっきり読めるのかもしれません。
過去問題集のテキスト買ったので、また時間ある時にスタイルを変えてトライしてみようと思います。

ちなみに、エッセイについて、新ブログの方で英語エッセイの書き方について書いてみました。
英語のエッセイの書き方
これって何もエッセイを書くときだけでなく、長文を読む時にも大切な気がします。
ちゃんとロジカルに書いているはずなので、文章の論点は何なのか、各段落の要点は何なのか
そこを意識していくことで長文も読みやすくなると思います。

さて、今回は久しぶりにリスニングにもチャレンジ。
正直リスニングにはあまり自信なし。
英語を聞く機会が減ってきて、リスニング力落ちてきてるんじゃないかと思ってたんですが意外と好成績でした!

リスニング
Part 1 10/10
Part 2 9/10
Part 3 4/5
Part 4 2/2

途中で邪魔が入った割にはかなりの正解率!
これまで苦手に感じていたPart 2 もなぜか聞きやすく感じました。何ででしょう?

私が英検1級に合格したのは2012年のこと。
もう5年前になるわけです。
英検受験に向けて問題集を解いて、本番に向けて集中力を上げて挑んだ英検。
それで無事に合格をつかみ取りましたが、しかし合格したから英語力がついたかというと必ずしもそうではなし。
合格したから英語の達人というわけでもなし。

試験で120%の力を出して合格するというのではなく、
常に一定して合格圏内に入る力をつけられるのが理想。
結局のところ、合格してからも勉強は続くわけです。
なので、こうして定期的に英検1級問題にチャレンジしておきたいなと思います。
採点方法も変わったみたいだし、再トライしてみるのもありかなぁと思うんですが
何しろ受講料高いもので、やっぱりお家で過去問がいいかなとも。
どっちにしろ、まだまだこれからもスキルアップ目指して精進していきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村




関連記事
  •   21, 2017 17:20
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment