Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

夏休みの計画

  04, 2017 15:11
あれよあれよという間に8月。
大学の方も無事に前期授業が終了し、成績入力も終えてほっと一息です。
学生のテスト採点しながら、やっぱり「基礎文法の大切さ」を痛感。
ここをいい加減していると、やはり伸び悩む。
これは何も学生だけの話ではなく大人も同じ。
土台をしっかり築けば英語力をさらに磨いていくことが出来るけど
そこをちゃんとせずに問題の数だけこなしても力がつかない。
頑張ってるのに力がつかないという人は、土台の見直しが大事。

しばらく夏休みでゆったり出来るので、この期間に私もじっくり勉強したいところ。
時間が出来た分だらだら過ごして終わりにならないようにしなくては!
ついそうなっちゃいがちなんですが・・・。

ということで、夏休みの計画を自分で立ててみました!
と言っても、そんなに厳密なものではなく、ただ「休み中に取り組みたい事」をリストアップしてみただけ。
で、これを自分の部屋の目に見えるところに貼り付けています。
これだけでも違う気がします。
ちょっとしたリマインダーですね。

学習以外の目標、休み中にもうちょっと体調整えたいなとも思っています。
最近忙しかったのもあり、肩こり首こり、そこから頭痛に発展し、痛み止め服用回数が増していました。
もともと昔から頭痛持ちではあるんですけど、あんまり頻繁に痛み止め飲んでいると
薬の効きも悪くなり、さらに薬の量も増えるという悪循環。
この辺でちょっと薬抜きをしなくては・・・。

仕事があるとどうしても無理してしまうので、休み中にちょっと回復させたいなと思います。

今日も朝から頭痛。
今日明日と忙しいので、やはり薬に頼っちゃうのですが
お昼間薬飲んだ後、部屋でヒーリング音楽聴きながらお昼寝していました。
何と気持ちのいい事!!!
あぁ、こういうゆったり時間やっぱり大事だなぁと思います。

夏休み中はこんな風にゆったりしながら勉強して、好きなことして
でも体が鈍らないようにちゃんとエクササイズして元気回復したいです。




関連記事
  •   04, 2017 15:11
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Sat
2017.08.05
10:11

Shira  

すぐに去る休み

こんにちは。

頭痛など、あまりひどくないと良いのですが。昼寝して改善! ということはやはり疲れがたまっているのかもしれませんね。

私も
「明日は朝から出かけなくてよい」
と思うとしみじみほっとするので、貴重な休みの時間をどう過ごすか考えておこうと思います。

2017/08/05 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   
Sun
2017.08.06
14:19

Lady Green  

Re: すぐに去る休み

Shiraさん

こんにちは。

頭痛は放っておいても治る時もあれば、食事も出来ずに寝込むことも。
早めに痛み止め飲めば大抵治るんですが、いつもそればっかりでもねぇ。
飲むべきか飲まざるべきかでいつも悩みます。

Shiraさん忙しそうですから、たまの休みはのんびりするだけでも良いかもですよ。
でも、じっとしてられない性分だったりしますか?
そうそう、先日久しぶりにアメリカのSさんとお話ししたら、Shiraさんはどうしてるのかなぁと言っていました。
ちょっと寂しそうだったかも(笑)

2017/08/06 (Sun) 14:19 | REPLY |   

Post a comment