Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

No Regret 

私、基本的に後悔はしない性格です。
これまでの人生悔いなしって感じ。



「あの時ああしていれば」とか「あっちを選んでいれば」とか
基本的に考えません。


どんな結果が出ても「これで良かったんだ」って思うようにしてます。



学生の頃好きだったミュージシャンがいっつも
No regret. No looking back.
って言ってた影響があるのかもしれないな。



最近読んだ本に、こんな実験について書いてありました。


60名の大学生にいくつかの雑誌から好きなものを選ばせるんです。
ニューズウィークやライフ、ボーグ、グラマーetc
学生たちが好きな雑誌を選び出してから、
「本当にそれでいいんですか?」と聞いてみると、
急に選ばなかったほうの雑誌が魅力的に見えてしまう。
これを”決定後の後悔現象”というらしいです。


ストレスゼロでラクして働く62のテクニック―明日から仕事が楽しくなる! (成美文庫)ストレスゼロでラクして働く62のテクニック―明日から仕事が楽しくなる! (成美文庫)
(2009/05/05)
内藤 誼人

商品詳細を見る




要するに、どっちを選んでも後悔するということ。
だったら、あんまりぐだぐだと悩まずに、
思い切って「えいっ」と選んでしまって、
選んだら、振り返らない。
「もし違うほうを選んでたら・・・」とか考えない。
考えたって仕方ないから。
違う方を選んでたらどうなったか、そんなこと考えたってわからない。



自分が選んだ道を自信を持って進んでいくしかない。
自分が選んだ道を楽しんで進んでいくしかない。
それが幸せの道がどうかは、結局自分次第。
どっちの道を選んでも、
幸せになる確率・不幸にになる確率はいっしょ。
だから、自分の力で幸せにしていけばいい。



思い切って選んでみよう。


えいっ!



↓えいっ!とクリックよろしく
FC2 Blog Ranking




関連記事

Comment

Add your comment