Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

TOEICのうら技

まぁ、裏技って程のもんでもないんですけどね・・・。


TOEICのPart3&4の問題。
会話文・ナレーションを聞いて3つの質問に答える、
というセクションです。
私、以前は会話やナレーションを聞き終わってから回答してました。

が、最近は聞きながら回答してます。

だって、答え覚えてられないんだもん。


私、短期記憶が苦手なんです。
ちゃんと聴いてても、
しばらくたつと
「で、何て言ってたっけ?」
ってなっちゃいます。

TOEICのリスニングでもそういうことがよくありました。

ので、
答えが出たらすぐにチェックするようにしました。


問題文・選択肢は必ず先に読みます。
答えを意識しながらリスニングします。
途中、答えがわかったらすぐにマークします。


会話・ナレーションが終わってからすることと言えば、
マークを綺麗に塗りつぶすということだけ。(几帳面なA型)


答えに迷った時は、悩まずに直感で選びます。


そして、問題文が読み上げられてる間に
次の問題の質問と選択肢を読んでます。


このリズムが出来るようになって、
リスニングにだいぶ余裕が出来るようになりました。


お勧めです。


FC2 Blog Ranking



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?