Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

英語学習の動機 

動機は不純な方がいい

という気がします。

その方がモチベーションを維持できるような。



私の場合は洋楽でした。

好きな曲の歌詞を理解したい。

好きなアーティストの言っている事を聞き取りたい。

ライブに行った時のMCの内容をちゃんと聞き取りたい。

そして、いつか大好きなミュージシャンと会って話がしたい!


全部、叶いました。

とっても嬉しかったです♪


そして夢が叶うまでのプロセスは、
とっても楽しかったです。


好きな曲の歌詞で英語の勉強をしました。

歌の歌詞で覚えた文法構文は数知れず。

覚えた単語も数知れず。

生の英語の発音に触れるから、
いつの間にかリスニング力もついていた気がします。


どんな英語の教材よりも、効果的でした。


FC2 Blog Ranking


関連記事

Comment

Name - skye  

Title - 

初めまして、拙ブログに足をお運びくださいましてありがとうございました。
私は初めは英語で好きな作家さんの小説を読みたくてがんばっていました。
今も洋書を読んだり、洋楽を訳してみたり、ということをしているので、Yoshikoさんのご意見に賛成です☆
好きなものやしたいことと英語がつながるとき、一番英語の勉強がはかどりますよね。
学校でもそういうことを子どもたちに教えていれば、英語嫌いも少しは減るのかな、とか考えたりします。
2009.12.16 Wed 02:06
Edit | Reply |  

Name - YOSHIKO  

Title - Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

訳詞っておもしろいですよね。
英語の歌詞と対訳を見ながらよく勉強したものです。
たま~に「あれ、この訳ちょっと違うんじゃない?」
とか「上手いこと訳してるなぁ」とか思いながら。

上達するのには「好き」「楽しい」「○○になりたい」っていう
自発的な気持ちが大切だなぁと思います。
skyeさんのおっしゃる通り、学校英語ももっと生徒の自発性を引き出せたらいいですよね。

2009.12.16 Wed 11:35
Edit | Reply |  

Add your comment