Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

凹むとき

  13, 2009 11:15
勉強していると凹むときって必ずあると思います。
理由や原因は色々だと思いますが、
「理想の自分と現実の自分とのギャップ」
っていうのが多いんではないかと思います。
人と比べてっていうのもあると思いますが、
どちらにしろ、今の自分のレベルに凹むんですよね。
自分はまだまだダメだぁ、って。


それがプラスに働くこともあります。
もっと上達したい。
もっと話せるようになりたい。
あの人みたいになりたい。


そんな風に前向きに捉えられればいいのですが、
後ろ向きになってしまう時もありますよね。
自分はまだこんな事も出来ない。
あの人に比べて自分はまだこんなところにいる。


足りないところにばっかり目が行くと、
そんな風に落ち込んでしまいます。
落ち込んでいてもあんまりいい事はありません。
足りないところばかり見るのをやめて、
出来ているところを認めてあげましょう。


以前に比べてリスニングがちょっとずつ出来るようになってきた。
会話は苦手だけど、文法はけっこう得意。


そんな風に、少しでも自分のことを認めてあげる。
自分は全然ダメだっ、て今の自分を否定するのではなく、
良いところを、進歩したところを認めて、
それから「次はもっとこうしていこう」って、
進んでいったらいい。


焦らずに一歩ずつ進んでいけば、
いつか高いところにたどり着ける。
あなたが憧れるあの人だって、
同じ道を通ってきたんだから。


焦らずに、ゆっくりと。




関連記事
  •   13, 2009 11:15
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Sun
2009.12.13
17:08

どやさ2  

Yoshikoさん

Yoshikoさん。こんにちは(*^_^*)
どやさ2です。ブログにお邪魔しました。
理想の自分と現実の自分のギャップかぁ~
学生時代はどやさ2も理想ばっかり追い求めていましたよ。
そのことでよく悩んでいました。

今も理想ばかり追い求めていますが・・・。

どやさ2は英語を話すのが苦手なのですが、
いつかはネイティブなりに話せるようになることを夢見ています。

英語の先生になりたい とずっと思っているのですが、英語を話すことにどうしても自信が持てないのです。
だから、英語の先生になるのが不安なのです。

何か、「先生」っていうだけで、完璧じゃなきゃいけないような気になってしまいます。
でも、いずれは英語の先生になろうと思っています(*^_^*)

英語学習では、なかなか思うように実力があがらないので、悩みながら勉強しています。
まぁ、焦らずゆっくりと自分のペースでやっていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございます!

2009/12/13 (Sun) 17:08 | REPLY |   
Mon
2009.12.14
11:25

YOSHIKO  

Re: Yoshikoさん

私も最初の頃は「先生なんだから完璧に出来ないと」って思っていました。
結構しんどかったですv-356

今は完璧である必要はないと思っています。
日本人は日本人であって、ネイティブにはなれないんです。
それに、ネイティブだって間違えることありますし。
日本人が完璧な日本語をしゃべれないのと同じです。

日本人の先生は「英語学習の先輩」でいいのではないかと思います。
私は途中から「何でも知ってる先生」ではなく、
「生徒と同じく学習者である」というスタンスで教えてきました。
完璧な先生を求める生徒からは支持されなかったかもしれませんが、
「先生もまだ勉強してるんだ」と励みに思ってくれる生徒もいました。
これからも「まだまだ勉強中です」という謙虚さを持って、
等身大の自分で正直に生徒と向き合っていきたいと思っています。
(今は休職中ですが・・・)

先生と一口に言っても色んなタイプの先生がいます。
どやさ2さんもご自分なりの「こんな先生になりたい」というのを目指して、
素敵な先生になっていって下さい。

今悩んでいることも、先生になった時にきっと役に立つと思いますよ。

2009/12/14 (Mon) 11:25 | REPLY |   
Tue
2009.12.15
22:17

どやさ2  

Yoshikoさん(^-^)

そ~ですね~。
「先生」でも完璧である必要はないのかもしれないですね。
どやさ2は、「先生」というと、完璧を想像してしまいます。
そう思うと、自分に過度なプレッシャーがかかってしまい、英語学習も面白くなくなってしまいます。

もっと今の自分の英語力に自信を持って、「英語の学習者の先輩」として、先生になれればいいなと思っています。

これから、いろんな先生をみて、自分がなりたいなと思う先生を見つけたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます(*^_^*)

2009/12/15 (Tue) 22:17 | REPLY |   
Wed
2009.12.16
11:27

YOSHIKO  

Re: Yoshikoさん(^-^)

あくまで私の個人的な意見ですが、
私は完璧って不可能じゃないかと思っています。

今年は病気をしてお医者さんにかかりましたが、
完璧な医者っていうのもいないと思いました。
完璧だと思っているお医者さんってかえって怖い・・・。

どんなお仕事をされている人でも、
「自分も完璧ではない」と認めてそのうえでベストを尽くす人の方が、
私はかえって信用できます。

人と人って相性っていうのもあるので、
こんな先生になりたいと思って目指していけば、
そういう先生を求める生徒がきっと回りに集まってきますよ。

応援しています^^

2009/12/16 (Wed) 11:27 | REPLY |   

Post a comment