The Great Gatsby

The Great Gatsby: Peng5:Great Gatsby FitzgeraldThe Great Gatsby: Peng5:Great Gatsby Fitzgerald
(2000/09/11)
F. Fitzgerald

商品詳細を見る
なんとも切ない話です。
読み終わった後に余韻の残る作品。
あの村上春樹さんもフィッツジェラルドの影響を受けているとか。
この感性、何となく通じるものがあります。


久しぶりに文学作品を読みました。
ここ最近、小説自体あまり読んでいなかったので本当に久しぶりです。
すっかり忘れていましたが、大学では一応アメリカ文学を専攻していたんだった!

文学作品というのは娯楽小説とは一味違った味わいがあると思います。
単純におもしろい!というのとは違った何とも言えない深さがある。
だから「文学」なんだろうな。

excitingを求めて読むとboringと感じるかもしれません。
でも、最後まで読んでみて下さい。
読み終わった後に、きっと心に残る何かがあるから。

原書で読んだ後に村上春樹訳を読んだら、
また違った発見がありそう。
もちろんその逆で、春樹訳の後に原書をっていうのもアリですが。




読んで下さってありがとうございます。
みなさんのお陰でなんとか続けられています。
FC2 Blog Ranking




関連記事
テーマ: 英語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

  • 2009/12/23 (Wed) 21:12

    初めてブログを拝見したのですが、なんだかホッとできる場所という気がして、思わずコメントさせて頂きました。
    私は英語学習を数年続けている者ですが、Yoshikoさんのように、英語を楽しみながら勉強して、自由に話したり書けるようになりたいと思っています。ブログで英文を書いていますが、数行書くのにも一苦労、気がつけば辞書を何時間も読んでいたなんてことがよくあります。好きなやり方で気の向くまま学習して、進み具合もスローなものですから、こんなやり方でいいのかとあせることもしばしば(笑)。でも、Yoshikoさんの記事を読んで、気持ちが軽くなりました。特にTOEICに関しては、まだ一度も受けたことはありませんが、TOEIC対策ではなく、英語をいっぱい勉強すれば高スコアがでるようになるというお言葉に、光を感じました。せっかく英語を勉強しているので、いつかは英検やTOEICに挑戦したいという気持ちは持っていますが、試験対策のような学習は好きではないし、あわてて受験する必要もないと思っています。その反面、TOEICを軸に学習し、着々と高得点を取っていくブロガーさんが多いので、変にあせりを感じたり(笑)。
    おっしゃるとおり、必死に頑張るときと、少し力を抜いてやっていくときのバランスが大事なのでしょうね。

    一つ教えて頂きたいことがあるのですが、私は長文を読むのが苦手です。長文も結局は短い文が繋がった形ですから、文法をしっかり学んで語彙が増えていけば、長文も読めるようになるものでしょうか?来年はまた好きなラジオ講座に取り組もうかと考えていますが、ラジオ英会話だと短文が多いですし、ビジネス英会話のような少し長めの文があるものに取り組むべきか悩んでいます。話せるようになるためには、ラジオ英会話がいいのでしょうが。。。長文対策のような学習はした方がいいと思われますか?

    初めてで色々質問したり長々と書いてごめんなさい^^;
    また時々お邪魔させてくださいね。では!

  • 2009/12/24 (Thu) 13:01
    kikkaさん

    ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
    私のブログが少しでもお役に立てたようで嬉しいです。

    勉強の仕方も上達のペースも本当に人それぞれですよね。
    そうわかっていながらもつい人と比べて不安になってしまったり、自分は本当にこれでいいんだろうかとふと自信がなくなったり。
    出来るだけ人と比べずに、「自分は自分、人は人」そんな気持ちで学習に挑むということも大切かもしれませんね。

    長文が苦手ということですが、私の経験から言わせていただくと、長文読解が苦手な方は語彙力よりも文法力に弱点があるように思います。
    文章が長くなると文の構造がつかめなくなる。どこが主語でどこが目的語、どこからが修飾語になるのか、それがわからないと文章の意味を正確につかめなくなってしまいます。
    読解力をつけたいと思われるなら、やはり多少長めの文章を読む練習はされた方がいいと思いますよ。文章の切れ目がどこにあるのか気を付けながら読んでみて下さい。切れ目ごとにスラッシュ/をいれてみるといいです。そして、英語は英語の語順で理解するようにしてみて下さい。日本語と英語は語順がまったく違いますので、それに慣れないと長文を理解するのに時間がかかってしまいます。(これはリスニングの時も同じですが)

    もしも長文読解に苦手意識がおありなら、そればっかりやっているとイヤになってしまうかもしれません。お好きなラジオ講座を楽しんで勉強しながら、長文読解にも時々取り組んでいく。そんな風にされてはどうでしょうか?

  • 2009/12/24 (Thu) 21:44

    こんばんは^^
    早速のご回答ありがとうございました!
    文法はしっかり頭に入っていない部分がまだまだあります。
    語彙力不足もありますが、英語の語順のまま意味を理解することがすんなりいきません。学習量がまだまだ足りないんだと改めて思いました。アドバイスして頂いたように、好きなラジオ講座をやりながら、長文読解にも挑戦していきたいと思います。
    来年も自分のやり方で、じっくり取り組んでみます。人は人、自分は自分と言い聞かせて^^ ありがとうございました^^

  • 2009/12/25 (Fri) 11:24
    kikkaさん

    英語の語順にも少しずつ慣れてくると思いますよ。
    焦らずじっくりとやっていって下さい。
    勉強したことは決して無駄にはなりませんから。
    応援しています(^0^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する