Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

好きという気持ち 

「英語勉強したいから、外国人の彼女でも作ろうかな」


本気なのか冗談なのかわかりませんが、そんなことを言った人がいます。
確かに、外国人の彼氏・彼女が出来ると英語が上達するって言いますよね。
それって本当でしょうか?
本当だとしたら、どうしてそうなるんでしょう?


これは何も彼氏・彼女に限ったことではないと思います。
「外国人の彼女」というのを「外国人の友達」に言い換えてもいいです。


「英語勉強したいから、外国人の友達でも作ろうかな」


何か違う・・・・って気がしませんか?
それって順番が逆じゃないかと私は思います。


好きな人と話がしたい。
相手のことをもっと知りたい。
自分の気持ちを伝えたい。
だから英語を勉強する。


「好き」という気持ちがあるから頑張れる。


その「好き」が何に向けられているかは色々あると思います。
友達だったり恋人だったりハリウッドスターだったり、
音楽だったり映画だったり海外ドラマだったり。
もっと真面目に、ビジネスだったり政治だったりするかもしれない。


それが何であれ、自分の「好き」にまつわることだから、
人は努力できるんじゃないかと思います。


もちろん、順番が逆であってもいいと思います。
英語が出来たらかっこいい→英語を勉強しよう→そうだ海外ドラマを見よう!
それもアリだと思います。
でも、そのプロセスのどこかに「好き」がなかったら、続かない気がします。


始まりは何だっていい。
きっかけは何だっていい。
自分なりの「好き」を大切にしよう。
ひとつの「好き」が新たな「好き」につながっていくかもしれない。


あるミュージシャンを好きになったのをきっかけに、
洋楽が好きになり、外国が好きになり、英語が好きになり、
素敵な友達ができるかもしれない。


そうやって「好き」をどんどん広げていったら
人生がどんどん豊かになっていく。


もしも今、「好き」っていう気持ちを忘れてしまっているなら、
もう一度、思い出してみませんか?


あなたの、英語にまつわる「好き」は何ですか?





読んでくださってありがとうございます。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


関連記事

Comment

Add your comment