Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

TOEICのこつ

英語ブログを見ていると、TOEICの勉強されてる方多いんだなぁと思います。
自分の語学力をはかる目安になるものだから、
やっぱりスコアが上がると嬉しいし、下がるとがっかりしますよね。
かくいう私自身もそうですが・・・。


先日ブログにTOEIC対策って必要なのか?ってことを書きました。
私はあまりTOEICの勉強って好きではないんです。
TOEIC教材ってあんまりおもしろくないので。
でも、スコアアップしようと思ったらある程度は
「TOEICのこつ」というのは知ってた方がいいかと思います。


「こういうことに気を付けて聞こう」
「こういうことに注意して回答しよう」
というようなことです。


そういうことって大切だと思うのです。


それから、基本となる語彙力、文法力、リスニング力といったもの。
そういったものは、何もTOEIC対策本を使わなくても、
自分の好きな教材を使えばいいと思います。
その方が楽しいですから。


TOEICのスコアにあまり振り回されるのもどうかと思いますが、
でも目標として目指すものがあると励みになりますよね。
スコアが上がると自信にもつながるし。


ということで、TOEICにつてボチボチ私なりに書いてみようかと思います。
あまり堅苦しくならずに、ちょっとしたコツや勉強方などのんびりまったり書いてみようかな。
みなさん結構勉強されてるようなので、あまり目新しい事はないかもしれませんが、
「読んでみようか」という奇特な方はどうぞお付き合い下さい。


あくまで、「のんびりまったり」なので、なかなか進まないかもしれませんが・・・。
時々脱線もするかと思いますが・・・。


まぁ、英語学習、焦らずじっくりが大切ですから!




読んでくれてありがとうございます。
楽しんでいただけたなら嬉しいです。
FC2 Blog Ranking















関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?