Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

力の加減

いっつも100%全力でっていうわけにはなかなかいかないと思います。
100%の力で頑張る時期があってもいいけれど、それで疲れたらちょっと力を抜いてみるとか、ちょっと休養してみるとかしたらいいのだと思います。


ある時は100%全力で、ある時は70%くらいに力を抜いて、それでもしんどかったら30%くらいまで落としてみたり、それからまた90%くらいに戻してみる。
常に70%くらいでキープするっていうのいいですよね。
常に100%っていうのは長続きしないですが、70%くらいならいけるかも。
何パーセントでもいいけれど、0にしないっていうのが大切。
5%でもいいから何かする。そうすればちょっとはプラスになる。
どうしようもなくて0にする時があっても、完全に止めてはしまわない。
0%はちょっとの間だけ。


そんな風に、英語学習というものは自分で力加減をしていくものではないかと思います。
長く継続していくためには必要なんじゃないかな、そういうことが。


自分は今何パーセントくらいで勉強してるかな。
それで心地よい?しんどい?物足りない?
だったらちょっと増やしてみようか。
ちょっと減らしてみようか。
このままで行こうか。


そんな風に自分と対話してみる。
そういうことは自分にしかわからない。
他人にはわからない。


あの人あんなに頑張ってる。自分も頑張らなきゃ。
頑張りたいならそうすればいい。
50%くらいでしかなかったのを、80%くらいまで上げてみればいい。
でも、それが自分にとって苦痛なんだったら、無理しなくっていい。
50%の自分が心地よいなら50%のまま続けていけばいい。
少なくとも0にはならないから、何か少しは積みあがっていく。
でもやっぱりこのままじゃイヤって言うならせめて60%くらいにしてみるとか。


頑張らなきゃいけないってことはない。
頑張りたくなければ頑張らなくていい。
頑張ろうって思えるまでゆっくりやっていればいい。
他人の感覚ではなく自分の感覚を大切にすればいい。


自分が心地よいと感じられれば思った以上に力が発揮されるかもしれない。
鼻歌交じりにフフフンって感じで楽しく勉強してたら、60%くらいしか力入れてないのに、100%必死で頑張ってる人よりも効果が出てしまったりするかもしれない。


結構そんなものかもしれない。


今私は何パーセントくらいかな。
70%くらいかな?
でも、ある人から見れば50くらいかもしれないし、また別の人から見れば90くらいかもしれない。
まあ、どっちでもいい。
少なくとも私は心地よく英語を楽しんでいるから、それで良しとしよう。





読んでくれてありがとうございます。
英語学習マイペースでやっていきましょう♪
↓ポチッと押してくれると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking





関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?