Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

何のため? 

自分は何のために英語の勉強してるのか。


これってすごく大切なポイント。
これがちゃんとわかってたらブレません。
行き詰ってもあきらめません。


答えは人それぞれ違うと思います。
違って当たり前。
だから自分の目的に適うようにやってけばいい。


ちなみに私にとっての「何のため?」は、


①自分の楽しみのため
②生徒のため


です。


仕事は今お休み中なので、「生徒のため」っていうのもお休み中。
でもいつか復帰したいから、未来の生徒のため。


最近始めた翻訳の勉強もそう。
あんまり難しいと嫌になっちゃうんですが、「ここでひとつでも単語を覚えて知識がつけば、生徒にもっと色々教えてあげられる」って思うと頑張ろうって気になります。
翻訳家になるため!とかはあんまり思ってません。
「仕事のため」だとどうも私は頑張れないような気が・・・。
「お金」のためにも頑張れないなぁ。


「生徒のため」っていうのはある意味「仕事のため」なんだけど、私の中ではなんか違う。
「仕事のため」だと何かしっくりこない。
「生徒のため」って思うとやる気が出ます。何でだろう?
好きなんだろうなぁ生徒たちのことが。
っていうか、好きじゃなかったら先生の仕事なんて出来ないよなぁ。


やる気のスイッチってほんとに人それぞれ。
それぞれに違うけど、「自分が好きなこと」っていうのは共通してるんだろうな。


ぶれないように、時々確認するといいですね。
必死で勉強してると、見えなくなることがあるから。


何のために勉強してるんだっけ?




読んでくれてありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
FC2 Blog Ranking




関連記事

Comment

Name - どやさ2  

Title - 何のため

Yoshikoさん、こんにちは(^◇^)
ブログを読ませていただいて、いつも癒されています!何のために英語を勉強しているのか、ホント再確認しなきゃいけませんね。Yoshikoさんは、生徒さんの喜ぶ顔が見たいから、英語学習も頑張ってこられたんですね。
人(生徒達)が自分を成長させてくれるのですね。自分も頑張っていこうと思います!
2010.01.29 Fri 21:38
Edit | Reply |  

Name - YOSHIKO  

Title - Re: 何のため

どやさ2さん

コメントありがとうございます^^

ほんとに、生徒達からはたくさんパワーをもらいました。
苦労もありましたが、そのぶん喜びもいっぱいありました。
生徒達から色んなことを教えてもらったと思います。

どやさ2さんも目標に向かって頑張って下さいね!
2010.01.30 Sat 20:37
Edit | Reply |  

Add your comment