Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

梅香

「東風吹かばにほひおこせよ梅の花
             あるじなしとて春な忘れそ」


菅原道真の有名な歌です。
この季節になると思い出します。
私の大好きな歌のひとつです。


梅の花がそろそろ咲き始める季節ですね。
今日のこの暖かさで、さらに蕾がほころびそう。


梅の花が咲くのを見ると「ああ、もうすぐ春だなぁ」という気がします。
まだまだ寒い季節なのですが、でもすぐそこまで来ている春を感じさせられます。
「もうすぐ春だよ」と告げられている気がするんです。


私達が春を感知するするよりもずっと早く、梅の花は春の訪れを感じ取って花を咲かせます。
そして、その梅の花に私達は春を感じ取るんです。


季節っていうのは不思議ですね。
いつの間にかやってきて、いつの間にか過ぎ去っていく。
それは目には見えないけれど、それでいてそこかしこに気配を感じる。


春を感じに、梅見にでも行こうかな。




読んでくれてありがとうございます。
良かったらポチッと押してください。
FC2 Blog Ranking











関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?