Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

毎日やってます

最近毎日やってます中国語の勉強。


って言っても5分位とかだったりするんですが


そう言えば、生徒達にはいつも「10分でもいいので毎日勉強しましょう♪」って言ってたなぁ。
人に言うだけ言って自分はやんないっていうのも何なので、やっぱり自分でもちゃんと実行しなきゃね。


以前着物の着付けを習ってた時も、お稽古の後いつも家で復習してました。
上達したいからっていうのもありますが、いつも生徒に「復習しましょう」と言っている手前、さぼっていると何だか後ろめたい気持ちに。
繰り返し生徒に言っている言葉で、自分が暗示にかかっているのかも。


自己啓発系の本などを読んでいると「アファメーション」という言葉がよく出てきます。
前向きな言葉を繰り返して自分に暗示をかける、ということなんですが、自分に向けて言う言葉だけでなく他人に向けて言う言葉も、自分に影響を与えるという気がします。


前に何かの本で読んだんですが、潜在意識というのは自分に向けた言葉も他人に向けた言葉も同じように認識するのだとか。
例えばいつも人のことを批判したりけなしたりしていると、ネガティブな言葉が自分の中にも蓄積されていく。
なので人のことをどんどん褒めるといい。プラスの言葉を発すれば発するほど、自分も前向きになっていくそうです。


先生やってた時にくり返し言ってた言葉たち。


「音読しましょうね」
「毎日少しでもいいんで英語に触れましょう」
「あきらめずに頑張りましょう」
「○○さんなら出来ますよ」
「最近良くなってきましたよ」


これらの前向きな言葉たちに私もまんまと暗示にかかっていたのかもしれません。


でもあんまり厳しいとしんどくなるのでたまには休息も必要。


「無理しないで下さいね」
「たまには休んでもいいですよ」


という優しい言葉も取り入れていこう。
だってたまにはサボりたいし!




読んでくれてありがとうございます。
よかったらポチッとよろしく♪
FC2 Blog Ranking




関連記事

Comments

No title

語学は少しずつでも毎日続けるのがいい…
とわかっていても、なかなか難しいですね。
その調子でがんばってください。v-512

2010.03.04(Thu) 18:56       team aoi さん   #B5WkKlT6  URL       

Re: team aoi さん

コメントありがとうございます^^

私の中国語の上達スピードは超低速ですが、
のんびりマイペースでちょっとずつ進んでいきたいです。

2010.03.05(Fri) 11:51       Yoshiko さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?