Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

音読20回 

先日ご紹介した「『超』勉強法」に英語学習のことも書いてあります。

「超」勉強法 (講談社文庫)「超」勉強法 (講談社文庫)
(2000/03/15)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る



著者のお勧め学習法は「教科書の丸暗記」。
20回くらい音読して丸暗記してしまおうというもの。


そう言えば私も生徒達にテキストの会話文を20回音読しましょうって言ってました。
やっぱり音読って大切なんですね。


で、私もやってみました。
とりあえず10回音読。10回でも結構覚えられます。
でも、覚えようと思ってやらないとダメですね。
ただ読むだけだと、とりあえず音読したという満足感は得られますが、実力アップにはあまりつながらない。


①ちゃんと意味を理解して音読すること。
②リズムやイントネーション・発音にも気を配ること。
③テキストを見ずに言えるようにすること。


以上を気にしながら音読すると全体的な英語力アップにつながると思います。
新しい単語や表現も覚えられるし、文法も頭に入るし、発音力を磨けばリスニング力のアップにもなる。
音読っていうのはやっぱり英語学習の王道って気がします。


私も音読続けてみよう!もっと語彙力つけたいし。
表現力・語彙力っていうのが私にとっての長年のテーマ。
まだまだ改善できると思うので、毎日音読してみようかな。




読んでくれてありがとうございます。
よかったらポチッと押してください。
FC2 Blog Ranking




関連記事

Comment

Name - どやさ2  

Title - 音読

こんにちは、お久しぶりです。どやさ2です。
英語学習で、毎日音読をしているのですが、

Yoshikoさんが書かれている3つの点は、やっぱ大事ですね。

特に③のテキストを見ずに言えるようにすることは、どやさ2、苦手です。

どやさ2は、そこまで、音読を真剣にやったことはないです。

ぜひ、今度からは、テキストから目を離し、暗記する勢いで、音読頑張りたいと思います。
ありがとうございます。(●^o^●)
2010.03.08 Mon 10:52
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: 音読

どやさ2さん、こんにちは。

どやさ2さんは毎日音読されてるんですね。スゴイです!

暗記するつもりで音読する方が記憶に定着しやすいと思います。
ぜひトライしてみて下さい^^

私も頑張りま~す。

2010.03.08 Mon 11:56
Edit | Reply |  

Add your comment