Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

音読は楽しい

昨日は翻訳の勉強をしました。
ただ今金融部門の勉強中。
超難しいんですけど!!!!


「そうだこの文章も音読してみたらいいんじゃない?」


ふとそう思いついてやってみました。
ただ音読するのではなくて、覚えるつもりで音読してみる。
そうするとより記憶に残るし、繰り返すうちに最初しっくりこなかった部分も段々と自分の中に落とし込まれていきます。
普段気に留めない冠詞や名詞の単数・複数なんかにも意識がいきます。
新しい単語もいつのまにか覚えていきます。


ついでに日本語訳も音読してみました。
もちろん自分作の訳文(ちっともいけてないから!)ではなくテキストの模範訳です。


音読って何も英語力のためだけじゃなく、日本語力のアップにもなります。
綺麗な日本語、正しい日本語を身に付けるには、やっぱり音読が最適な気がします。
そういえば、以前こんな本が話題になりましたよね。
私も買いましたが。

声に出して読みたい日本語声に出して読みたい日本語
(2001/09/12)
斎藤 孝

商品詳細を見る



本当は音声つきのものを音読した方がいいんですが、語彙力・文法力のアップだけなら音声なしのものでもOKだと思います。


楽しくなってきたので、まだまだ色んな文章を音読してみようと思います。




読んでくれてありがとうございます。
よかったらポチッと押してください♪
FC2 Blog Ranking





関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?