Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

いい加減さ 

語学学習にはある程度のいい加減さが必要という気がします。
「きちっと理解してから次に進む」というのが必ずしも良いとは限らないんです。
8割くらい理解できればとりあえず良しとして次に進むっていうのが大切かと思います。
そうしないとなかなか勉強が進みません。


わからなかった2割はとりあえず心の片隅に置きながら次に進んで行きます。
そうすると、たぶんそのうちわかるようになります。
「あ、こういうことだったのか」って気付く時が来ます。


真面目な人ほど「とりあえず先に進む」が出来ないのかなと思います。
TOEICなんかの試験でも、わからなかったところが気になって次に進めなかったり。
集中できなくなってしまったり。


でもね、しばらく考えてもわからないものは、いくら考えてもわからないんじゃないかって思ったりします。
考えれば考えるほど、さらにわからなくなりそうです。
なので考えてもわからないものは、しばらくそうっとしておきましょう。
そのうち、わかるから。


そんな風に「とりあえず進んでみる」が出来る人の方が、語学の上達は早い気がします。


そんないい加減さを持ちながら、それでいて押さえるべきとことはちゃんと押さえる真面目さがあれば、いい感じで上達していけるんじゃないかなぁ。


ということで、そんな感じで中国語学習がんばってます。




読んでくれてありがとうございます。
ポチッと押してくれると嬉しいです♪
FC2 Blog Ranking











関連記事

Comment

Name - アンパン  

Title - 参考になりました(^-^)

Yoshikoさん、こんにちは。

そうかもしれません、あまりきちっと全部完璧を目指すと、前に進めなくなってしまうのかもしれませんね。

私も、学習方法で迷っていて、なかなか前に進めなくなってきているので、目からうろこでした。とても参考になりました!!

ある程度割り切って学習を進められるよう、英語学習頑張ります♪
2010.03.10 Wed 10:56
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: 参考になりました(^-^)

アンパンさん、こんにちは^^

参考になりましたか?嬉しいです♪

「とりあえず先に進む」っていうのが私も苦手だったんですが、だんだん出来るようになってきました。
その方が勉強はかどるし、楽しいんですよね。

お互いがんばりましょ~。
2010.03.10 Wed 11:33
Edit | Reply |  

Add your comment