Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

単語の覚え方

語彙力アップするにはどうすればいいんだろう?
たくさん単語を覚えるにはやっぱり単語帳がいいんでしょうか。


先日紹介したこちらの本にもそのことが触れてありました。

「超」勉強法 (講談社文庫)「超」勉強法 (講談社文庫)
(2000/03/15)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


著者いわく、単語帳では勉強するな、とのこと。


単語帳といえば私も持っています。
英検準1級の勉強で買いました。

英検Pass単熟語準1級英検Pass単熟語準1級
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る



手っ取り早く単語力つけるには単語帳も役に立つと思います。
でもねぇ、記憶に残りにくいんですよね。


英単語+日本語訳だけのものはダメだと思います。
例文がないとダメです。
文章の中で提示されれば用法がわかるし、記憶にも残りやすい。


ちなみに上の単熟語本は例文集が付いているのが気に入って買いました。
例文ないと私はダメです。


それでも中々覚えられないのは1単語につき例文がひとつしかないことが原因なのかも。
「『超』勉強法」の著者が言うには、文章は長い方がいいのだとか。
ワンセンテンスだけではなく、例えば10センテンスくらい。
前後の流れの中で覚えれば「こんな話の中でこんな意味で使われてた」という風に思い出しやすいということ。
英語の勉強法として、記憶術として、話は長い方が覚える。なので覚えたければあえて長くする、とのこと。


ちなみに私は学生時代、歌の歌詞でかなりの単語を覚えました。
長文問題なんかで単語が出てくると「あ、この単語知ってる!確か○○の歌の歌詞にあった!」と気づきます。
頭の中でメロディー&歌詞を思い出します。歌詞の内容はだいたい覚えているので、どこで出てきたかがわかれば意味もわかります。
歌わなきゃいけないというのが不便といえば不便ですが。


でもね、やっぱり単語っていうのは単独で覚えるよりも話の流れの中で覚える方がいいという気がします。
一度に覚えられる単語の数は少ないけれど、確実に記憶に残ると思うのです。


「『超』勉強法」を読んで、「やっぱりそうですか?!」と思いました。
先生、私もその意見に賛成です!って感じです。


勉強法の勉強っていうのも大切ですね。
そういうのを自分で発見していくのもまた楽しい♪


ちなみに語彙力に関してさらに言うと、知っている単語と使える単語は別と考えます。
試験の対策のためには知っている単語で十分。
でも、会話の際には使える単語が必要です。


使える単語の数って結構少ないんですよね・・・。
私も使える単語数をもっと増やしたいんですが。
それについては、また今度!


私の文章にお付き合い下さる皆様、ありがとうございます。
役に立ってるんでしょうかね?わかりませんが、また来て下さいね。

FC2 Blog Ranking






関連記事

Comments

No title

私もご意見に賛成です!語彙力の低さから、あれこれやってみましたが、単語と日本語が対になったものは全くダメ、一行の例文があるものも、いまいち定着率が悪く、結局楽しんで続けているラジオ講座が一番語彙力UPに役立っています。
出会った単語を全部!と思わずに、1度目に出会って頭に残るもの、2度目、3度目に残るもの、色々あるんだと気楽に向き合うことにしました。

2010.03.11(Thu) 22:31       kikka さん   #pjM6Dzec  URL       

kikkaさん

kikkaさんもそうですか?単語や文章をくり返し読んでも、すぐに忘れちゃうんですよね。かえってその時間がもったいないかもって思います。

kikkaさんはチャロがお好きなんでしたよね?あれはいいですよね。おもしろいし、チャロがキュート。楽しんで出来るものの方が記憶にも残りますよね。

> 出会った単語を全部!と思わずに、1度目に出会って頭に残るもの、2度目、3度目に残るもの、色々あるんだと気楽に向き合うことにしました。

ほんとにそうだと思います。あんまり力まずに楽しんでする方が結果としてプラスになるような。お互い楽しんで英語学習して行きましょう^^

2010.03.12(Fri) 20:43       Yoshiko さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?