Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

日本人の先生 

中国語の勉強をしていて気付かされること。
「そうか語学ってこうやって勉強すればいいのか」
「こういうやり方だとここが伸びないんだな」
「こういう時にモチベーションが上がるんだ」
「こういう時にやる気がなくなるんだ」


そんな風に学習者としての自分を観察しています。
おもしろいです。


やっぱり体験するって大切ですね。
自分が体験して実感したことには説得力があります。
知識として持っているだけのものよりも、体験に根ざしたものの方が力があります。


外国語を教えてもらうのにネイティブから教わるのがいいか、日本人講師から教わるのがいいか、意見は色々あると思います。
やっぱりネイティブじゃなきゃ、と言う人もいるし、日本人の先生の方が安心と言う人もいます。
英語力の高さだけなら断然ネイティブです。細かいニュアンスとかはネイティブにしかわからないものがあります。
でも、学習のノウハウを教えて欲しいなら、やっぱり日本人の先生だと思います。
外国語としての英語(もしくは中国語etc)を知っているし、日本人の弱点もわかっていてそれをどう克服すればいいかも知っているから。


ネイティブ講師、日本人講師と言っても色んな人がいるので一概には言い切れませんが、それぞれの利点ってそんな感じだと思います。


ちなみに日本人でも帰国子女の場合はネイティブに近い気がします。まあこれも一概には言い切れませんが・・・。


英語力に関してはネイティブにはどう頑張っても敵わないので、日本人ならではという部分を磨いていけたらと思っています。
英語力も磨きながら、色んな知識も身に付けながら、外国語学習のノウハウをしっかり身に付けて、生徒のやる気を上手に引き出して、的確なアドバイスが出来る、そんな先生になりたいです。
私の理想は「Yoshiko先生に教えてもらったら間違いなく上達する!」って言われるような先生。
難しいかなぁ。でも、そうなれたらいいのにって思います。


だから英語も中国語も頑張ろう。楽しみながら、頑張ろう♪




英語学習楽しんでますか?
FC2 Blog Ranking



関連記事

Comment

Name - アンパン  

Title - こんにちは☆

Yoshikoさんこんにちは(^-^)

ネイティブがいいか、日本人講師がいいか論議、よくされていますよね。ネイティブが人気が有るのか、英会話教室では全員ネイティブ講師を売りにしているところもありますが…

英会話教室のカウンセラーをしている友人に聞いた話ですが、ネイティブでも金髪碧眼で更に小柄で若い人が日本人には好まれるので講師として採用されやすいとか…

言語ってそういうことじゃないのになぁとちょっぴり寂しくなりました。。。

ちなみに私は、ネイティブと日本人講師両方に習いたい贅沢派です☆やはりニュアンスや言い回しはネイティブが勝るけれど、英語学習者の先輩としての日本人講師のアドバイスは響きやすいので(^-^)
2010.03.19 Fri 10:47
Edit | Reply |  

Name - どやさ2  

Title - Yoshikoさん

Yoshikoさん、こんにちは(*^_^*)
>「Yoshiko先生に教えてもらったら間違いなく上達する!」って言われるようになって下さいよ(^-^)Yoshikoさんなら、なれますよ。
2010.03.19 Fri 15:48
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: こんにちは☆

アンパンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

英会話を学ぶからにはやっぱり「外国人と話がしたい!」って思いますよね。
だから、ネイティブ講師が人気なのは当然といえば当然。
ただ、金髪・碧眼だけが外国人じゃないので、肌の色とか外見だけじゃなく色んな人とコミュニケーションを取っていきたいですよね。

英語を学ぶきっかけは何であってもいいけれど、そこから異文化への興味・理解、人と人とのふれあい、感動、そういったものにつながっていくといいですね。

ちなみに私もアンパンさんと同じく両方の先生から教えてもらいたい贅沢派です☆


2010.03.20 Sat 12:44
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: Yoshikoさん

どやさ2さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ほんと、そんな先生になれたらいいなって思います。
ただ上達のペースは人それぞれなので、その方その方に合わせた指導をして。その方にとっての「なりたい自分」になっていただけるようにサポート出来たらって思います。

どやさ2さんも先生になる夢きっと叶えて下さいね☆
2010.03.20 Sat 12:49
Edit | Reply |  

Add your comment