Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

復帰します! 

4月から仕事に復帰することになりました。
週に2日だけですが、体調のこともあるので、急がずにちょっとずつやって行こうと思います。


1年近くブランクがあいてしまったので、再度研修を受けなおしてきました。
他の新人の先生たちと一緒にフレッシュな気分でトレーニング受けました。
個性豊かな方たちばかりでとっても良い刺激を受けました。
そして改めて自分らしさを再確認。


人間って自分1人だけだと自分のことが見えなくて、人を見ることで自分が見えてくる。
対比することで自分らしさが見えてくるんですよね。
どちらが良くてどちらが悪いとかいうのではなく、それぞれの持ち味が見えてくる。
「自分らしさ」を育てていくということが大切って気がします。


先生の中にはすごくパワフルでエネルギッシュな方もいらっしゃるんですが、私はそうではありません。
そうなろうとすると、かなり無理しないといけないので、続かないと思います。
人を惹きつけるようなオーラも私にはあまりないと思います。
リーダーシップもあんまりないかな、たぶん。
(自己評価なので、実際にはどうかわかりませんが・・・。)


先生って確かに人前に立つ仕事ではあるのですが、でもあんまり先生が目立ちすぎてはいけないって思っています。
特に英会話の先生ってそうじゃないかな。
主役はあくまで生徒なので、先生はサポートするだけ。
ここで見てるからみんな好きに話してね、でも困った時は呼んでね、って感じ。
さりげな~くそこに居て、それでいて「困ったら助けてもらえる」っていう安心感を与えられて、時には一緒にはしゃいだりも出来るそんな先生がいいな。


レッスンするのが今から楽しみです♪♪♪
英会話のレッスンって本当に楽しいんです。


正直違う仕事も考えたんですが、やっぱり先生の仕事が好きなんですよね。
レッスンするのが好きなんです。だから、これがなくなると思うとすごく寂しい。
仕事休んでる間、の~んびりして、それなりに楽しかったけど、でもいまいちハリがなかった気もします。
やっぱり私は生徒達から元気をもらってたんだろうな。


仕事が楽しいってすごく幸せなことですよね。
そりゃまあ大変なことも時にはありますが、でも基本的には楽しい。


4月から、またYoshiko先生に戻れるのが楽しみです。




ご訪問ありがとうございます。
よかったらポチッと押してください。
FC2 Blog Ranking




関連記事

Comment

Name - どやさ2  

Title - Yoshikoさん

Yoshikoさん、こんにちは(^-^)

4月から、Yoshiko先生復活ですかぁ~
楽しみですね。
頑張ってくださいっ(^_-)-☆
2010.03.22 Mon 14:24
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: Yoshikoさん

は~い、復活することになりました!

また頑張ります。

ありがとうございます。
2010.03.22 Mon 15:57
Edit | Reply |  

Add your comment