Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

NHKの講座

今日はちょっと用事で本社に行き、その後ちょこっと学校にも顔出してきました。
来週からレッスンスタートなので、準備しておかなきゃ。
久しぶりにレッスンするの楽しみだなぁ♪
運良く同じ学校に戻れることになったので、知ってる生徒さん達にもたくさん会えそうです。
すっごく嬉しいです。


そして帰りに本屋に寄って色々本を見てきました。
私本屋さんが大好きなんですよね。もう住みたいっていう位に。
ずっと居てもちっとも飽きません。


ちょうど4月になったところで、本屋さんにはNHKの講座のテキストが一杯並んでいました。
色んな講座があるんだなぁと見ていて楽しかったです。
4月号って一番良く売れるんですよね。気持ちわかります。
新しく始まるってやっぱりウキウキするし、やる気も上がるんですよね。


NHKラジオ講座で私がよく聞くのは『リトルチャロ』と『入門ビジネス英会話』。
ちょうど私のバスタイムにやってるので、バスラジオで半身浴しながら聞いてます。
テキストは買わないんですが、聞いてるだけでも勉強になるし面白いです。


で、今日本屋さんで見ていて「これおもしろそう」と思ったのが『ギフト』。
色んな偉人達の名言を取り上げるっていうコンセプトが気に入ってつい買ってしまいました。
でもこれラジオじゃなくてテレビなんですよね。録画して見てみようかな。
第一回目は羽生義治さんが取り上げられていましたが、彼の言葉に思わずうなずいちゃいました。


"Being inspired and having a good eye is vital,
but the crutial ability is to keep striving without agonizing over it."
(ひらめきやセンスも大切ですが、苦しまないで努力を続けられるということが、
何より大事な才能だと思います。)


「苦しまずに努力を続ける」っていうのはすごく大切なことだなぁと思うんです。
というか、苦しいと続かない、と思うんです。
だからこそ、好きな事をするというのが大切なのかな、と思います。
好きな事じゃなきゃ続けられないし、好きな事じゃなきゃ努力しようと思えないし。


そして、結論。


やっぱり私は英語が好き。
英会話が好き。
そして、人と関わることが好き。


だから、英語の勉強これからも続けて、先生の仕事も続けて、英語好きな人の輪を広げていきたいな。
「好き」っていう気持ち、「楽しい」っていう気持ちを大切にしていけば、ずっと続けていけるし、向上していけるし、それに周りにも楽しい気持ちが伝染していくんじゃないかなって思ったりします。


なんだか今日はHappyな気分です。
4月だからかな?




ご訪問ありがとうございます。
よかったらポチッと押して下さい。
FC2 Blog Ranking

関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?