Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

『ギフト』の話し 

先日紹介した『ギフト』すっかり気に入ってしまいました♪
羽生さんの言葉もう覚えちゃったし。


"Being inspired and having a good eye is vital,
but the crucial ability is to keep striving without agonizing over it."
(ひらめきやセンスも大切ですが、苦しまないで努力を続けられるということが、
何より大事な才能だと思います。)


それからこちらも


"True talent comes from belief in yourself, in your own power."
(本当の才能は。己自身を信じ、己の力を信じるところから生まれる。)


こちらはロシアの作家ゴーリキーの戯曲『どん底』からの引用ということですが、落ち込んだ時に力をくれそうな言葉だと思いませんか?
アンパンさんのブログで紹介されてて私も気に入ってしまったんですが、英語のリズムの美しさもあって覚えてしまいました。


英語力をつけるにはたくさん英語に触れることが大切。
そして、ただ読んだり聞いたりするだけでなくて、自分で使えるようにしていくことも大切。
だから、気に入った言葉や表現を暗記するっていうのはとても効果的な勉強方法だと思うんです。


そして、暗記するなら美しい言葉、前向きな気持ちにしてくれる言葉がいいと思うんです。
英語力もついて、しかもやる気も上がるって一石二鳥じゃないですか?
しかもそういう言葉って覚えやすいんですよね。覚えてて楽しいし。


英語を読んでから日本語を読んで意味を確認する。
何度か音読してみる。
それから日本語を見ながら英語を言えるように練習する。
これを何度かやると暗誦できるようになります。


さて、次はどんな表現を暗誦しようかな。




ご訪問ありがとうございます。
英語学習、楽しんでますか?
FC2 Blog Ranking

関連記事

Comment

Name - 沙羅斗牙  

Title - Encantada(はじめまして)

Buenas nochas(こんばんわ)

I began to study Spanish language,
because I was sobered and inspired by your blog.
I love Spanish Heavy Metal.
I want to know what the songs mean.
But I haven't studied Spanish well.

今後ともよろしくお願いたします☆
2010.04.04 Sun 23:19
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: Encantada(はじめまして)

沙羅斗牙 さん☆

こんにちは^^コメントありがとうございます!

You began to study Spanish?
That sounds great!

I've never heard Spanish heavy metal but it must be exciting.
I used to listen to heavy metal a lot.
Lately I'm listening to softer music, though...

If you know what the musicians are singing, you can enjoy their music even more.
So, good luck with your Spanish study!

こちらこそよろしくお願いいたします☆
2010.04.05 Mon 15:32
Edit | Reply |  

Add your comment