Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

あなたの英語どうしちゃったの? 

外国人の同僚の話ですが、ずっと日本人相手に英会話を教えていて、久しぶりに故郷の家族と話した時に言われたそうです。


What has happened to your English?
あなたの英語どうしちゃったの?


レッスンする時、相手のレベルに合わせた英語を使うようにします。
話すスピードや使う単語、文法表現etc
そうしないとレッスンが成り立たないのです。
過去形がわからない人に現在完了形で話しかけても通じないですから。
クラスが上がっていくに従って、少しずつスピードが上がり、単語も難しくなり、文法が複雑になっていきます。
初級クラスを教える時と、中級クラスを教える時とでは、講師の英語も変わってくるんです。


そこで、↑のようなことが起きちゃうことがあります。
日本人の生徒相手に話す英語が、ネイティブの家族と話す時に出ちゃったんですね。


でも、これはネイティブだけでなく日本人講師にも言えること。
初心者を中心に教えていると、難しい文法や単語をあまり使わなくなってしまいます。
なので、ちゃんと努力して表現力や文法構成力を磨いていかなくちゃ、と思います。


わかりやすいレッスン、楽しいレッスンが出来るようにするには努力や工夫が必要。
でも、その努力とはまた別に自分の英語力を磨く努力も大切。
ちょっとずつでいいので、やっぱり向上はしていきたいし、向上していこうと思ったら、やっぱりそれなりの努力が必要。
その努力は自分のためでもあり、生徒のためでもある。


厳しすぎず、甘すぎず、ゆっくりマイペースでいいので、keep goingしていきたいです。


明日は久しぶりにレッスンです。楽しんでこよう♪





ご訪問ありがとうございます。
よかったらポチッと押してもらえますか?
FC2 Blog Ranking



関連記事

Comment

Name - アンパン  

Title - こんにちは(*^-^*)

やはり、普段使っている英語が癖になってしまうのですね。ネイティブの先生も、ネイティブ同士の会話をしたりしないと家族がビックリですね!!

そういえば、帰国子女の方とかでもR発音の混じった日本語を話している方とかをテレビで見かけますし、そこまで英語化が進んでいるのをうらやましいと思いつつ、自分が英語環境に浸る機会があったら、気をつけなきゃなんて、不必要な心配をしちゃいました(笑)

『ギフト』の話しでブログをご紹介いただき、ありがとうございます!!

照れくさいやらうれしいやらで…それでもやっぱりうれしいです(*^-^*)

明日は久しぶりのレッスン、肩の力を抜いて楽しんできてください☆あまり頼りになりませんが、エールを送っています\(^0^)/
2010.04.05 Mon 17:19
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: こんにちは(*^-^*)

アンパンさん☆

やっぱり普段話してる言葉が染み付いていっちゃうんですよね。
英語だけでなく母国語の日本語も、気を抜けばどんどん退化する(笑)


> 『ギフト』の話しでブログをご紹介いただき、ありがとうございます!!

いえいえ。私アンパンさんのブログで番組のこと知ったので、こちらこそありがとうです。


> 明日は久しぶりのレッスン、肩の力を抜いて楽しんできてください☆あまり頼りになりませんが、エールを送っています\(^0^)/

ありがとうございます!心強いです^^

2010.04.06 Tue 11:24
Edit | Reply |  

Add your comment