Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

好きなことして生きよう♪

  08, 2010 13:32
久しぶりにレッスンしてきました!
楽しかったです♪


9ヶ月ぶりのレッスンということになるのですが、なんだかついこの間までレッスンしてたんじゃないかっていうような感じで、そんなに休んでたなんてウソみたいな気分です。


久しぶりにレッスンして、久しぶりに一杯英語話して、懐かしい顔ぶれにまた会えて、とってもハッピーでした。
色んな人たちに"Long time no see!"って言って、"I'm happy to see you again!"って話して、「待ってましたよ!」って言ってくれる生徒もいたりして。


レッスンして、ロビーで生徒たちとおしゃべりして、スタッフとおしゃべりして、ちゃんと電話に出たり受付したりの仕事もして、「これがずっと私の日常だったんだなぁ」と思い出しました。


そして、改めて思ったこと。私にとってこの仕事って、仕事であって仕事でないんだって。
レッスンするのが好きなんです。
英語を話すのが好きなんです。
生徒とおしゃべりするのが好きなんです。
人と会うのが好きなんです。
生徒が上達していくのを見るのが好きなんです。
仕事だから仕方なくやってるんじゃなくて、自分が好きでやってることなんですよね。


好きなことして、その上お金までもらえるなんて、私ってすごく幸せなんじゃないかって思います。


根性なしの私には、お金のため、人のため、世の中のためっていうのではきっと頑張れないという気がします。
あんまり執着心がないし、使命感を持って仕事できるほどの立派な人間でもないし。
自分が「好き」「楽しい♪」と思って出来ることしか続かない気がします。


そう考えると、英会話の先生の仕事って私に向いてるんだろうなと思います。
自分が楽しめることで、お金までもらえて(時間外労働も多いけど!)、しかも人の役にも立てる。
自分のためにも人のためにもなるんだから!


ここ数年色んなことにトライして、色んな人に会って、色んなこと考えて、病気にもなったし、おかげでゆっくり休養もでき、悩みもしたけど、発見もあって、そういうのを通してようやく自分という人間がわかってきたような。
やっぱり人生に無駄なことはないってことなのかな。


これからは(これからも?)好きなことして生きよう♪
何だかその方が私にとってはいいみたい。
自分が楽しめることで、しかも人のためにもなること。
どっちかだけじゃなく、両方を満たすことが大切。


一度っきりの人生なんだから、自分も周りもハッピーになる生き方をしたいです。



関連記事
  •   08, 2010 13:32
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment