Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

なぜ聞き取れないのか? 

英語のリスニングが苦手という人、多いですよね。
生徒さんとカウンセリングしていても「リスニング力をつけたい」と言われる方多いです。


リスニング力アップのための勉強方法って色々あると思います。
色々あるので、独学で勉強されている方は勉強方法に迷われるんだろうなと思いますが。
その点、身近にアドバイスをくれる先生がいると便利。
英会話学校っていうのはそういう風に利用するといいんじゃないかなって思ったりもします。
困ったら相談できる。一人で悩む時間を短縮できる。
でも、まぁ自分で試行錯誤しながら進んでいくというのもまた楽しいのかもしれませんが。


で、どうすればリスニング力がアップするのか?
どんな勉強法が自分に必要なのか?


私が生徒とカウンセリングする時には、まず「なぜ聞き取れないのか?」ということを考えます。
リスニングが苦手な原因があると思うので、それを解決する学習方法を一緒に見つけていくんです。
それが難しかったりするんですが。


ちなみに、聞き取れない理由として大体こんなパターンがあるかと思います。
①単語を知らない
②英語の音(発音)に慣れていない
③スピードについていけない


自分はどのパターンかって大体わかるでしょうか?
全部当てはまるっていうこともあるでしょうが、一番大きな原因っていうのがきっとあると思います。


英文を聞いた後、スクリプトを見て答えを確認した時にどう感じるかでわかります。
スクリプト読んでもわからない、というなら→①
読んだらわかるのに、というなら→②
ゆっくり読めば大体わかる、というなら→③


パターン別で勉強方法は変わってきます。
まぁ、同じ勉強方法でもいいんですが(音読とか結構万能だし)意識の向け方が変わってきます。


意識の向け方ってすっごく大切っていう気がします。
英語学習に限らないですが、何かを改善しようと思ったら、自分の弱点や癖に気づいて少しでいいから意識する。
それをするかしないかで結果は大きく変わるという気がします。


上達していく人というのはそれが出来てる人。
自分の得意・不得意を知っていて、それを受け入れていて、それでいて意識して気をつけている人。


まずは自分を知る、ということ。それがわからないと今いる所からなかなか抜け出せない。
わかったら、受け入れること。いいとこも悪いとこも事実として受け入れること。
そして、改善できるところは改善していく。


人の成長って大体この3段階なんじゃないかなぁと思います。
私もずっとそれを繰り返しています。
飽きもせずに同じところをうろうろしてたりするんですが。


あれ?リスニングの話からずいぶんそれちゃいました。
また書きま~す。

関連記事

Comment

Name - kikka  

Title - 

実は最近になって、リスニングにおける自分の弱い部分がはっきりとわかってきました。私の場合、語彙力不足で知らない単語が多いことと、知っている単語でも英語を聞いた時に瞬時に意味が浮かばないこと、(音と意味の結びつきが弱いということでしょうか)が原因でリスニング力がなかなか伸びないようです。読むのが遅いのも、それが原因だろうと考えています。
音と意味がしっかり結びつくための学習法としては、やはり音読がいいのでしょうか?単語帳を使うのは苦手ですので、全て物語やエッセイの中に出てくる単語を覚える方法をとっています。階段を1段上がるにはやっぱり、焦らず根気よく繰り返す!に尽きますよね。
2010.04.09 Fri 23:08
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

kikkaさん、こんにちは!

> 実は最近になって、リスニングにおける自分の弱い部分がはっきりとわかってきました。

それがわかったっていうのはすごい前進じゃないですか!自分の弱点がわからないということ多いですから。

kikkaさんはご自分の英語力をすごく良く分析されてますよね。それが出来るということはきっと上達されていきますよ。

> 単語帳を使うのは苦手ですので、全て物語やエッセイの中に出てくる単語を覚える方法をとっています。

私も単語帳は苦手です。ストーリーがある方が覚えやすいんです。

音と意味が即座に結びつかないということですが、単語が十分に定着していないからではないでしょうか?単語は聞き取れるけど理解するのに時間がかかるというなら、単語とその意味が十分に自分の中に落としこまれていなんだと思います。そうするとリーディングにも時間がかかってしまいますよね。

音読練習するのはすごく良いと思いますよ!繰り返しインプットすることで定着していきますから。日本語訳のついているものだったら、日本語を見ながら自分で英文になおす練習もしてみるといいです。ちゃんと意味を理解した上で、文章を暗誦できるようになれば定着度はかなり上がります!あと、覚えたい単語が入った例文をいくつか集めてみるのお勧めです。


時間はかかるかもしれませんが、英語学習ってやっぱり一段一段上がっていくもの。
焦らず楽しんでやっていくのがいいですよね^^
お互い楽しんでやっていきましょう♪
2010.04.10 Sat 12:10
Edit | Reply |  

Name - kikka  

Title - 

こんにちは^^ アドバイスありがとうございます!

>日本語を見ながら自分で英文になおす練習もしてみるといいです。ちゃんと意味を理解した上で、文章を暗誦できるようになれば定着度はかなり上がります!あと、覚えたい単語が入った例文をいくつか集めてみるのお勧めです。

日本語を英文になおすという練習はしたことがありませんでした。やってみます!
例文を集めることはリトル・チャロ1でやっていて、少しずつ覚えている最中です。
しっかりした理解と暗唱できるまでのリスニングや音読が必要なのですね。時間はかかると思いますが、焦らず、ラジオ講座を楽しみながら続けていきますね^^ 

2年前は、リトル・チャロの音すらまともに聞き取れませんでした。単語を聞き取る力は随分ついたんだなと思います。また次の壁にチャレンジです!!
2010.04.10 Sat 18:16
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - 

kikkaさん☆

英語学習って地道に続けていたら必ず力がついていくんですよね。
私もそんな風にこつこつ続けてここまで来ました。
kikkaさんも順調に実力アップしてるみたいなのでその調子で続けていって下さいね。
私もまた次の壁にチャレンジしようと思いますので、お互いがんばりましょう^^
2010.04.10 Sat 20:48
Edit | Reply |  

Add your comment