Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

リスニングの強化 

昨日の続き。


聞き取れない原因がわかったら、それを強化していくといいです。


①単語を知らない
という場合は語彙力のアップをはかる。


②英語の音に慣れていない
日本人にもっともありがちなパターン。文字には慣れているけど音には慣れていない。
正しい発音をインプットすることが必要!


③スピードについていけない
これも多いです。これが一番多い気がします。情報処理に時間がかかるんです。英語を日本語になおして理解する癖がついていたりすると、どうしても理解するのに時間がかかってしまってスピードに乗れなくなってしまいます。ちなみにここが苦手という場合、リーディングにも時間がかかります。「長文読むの苦手なんです」という人は長文聞くのも苦手なはず。


リスニングが苦手と言っても本当に色んな要因があるんですよね。ああ英語学習って奥が深い!だから難しくもあり、だからおもしろくもあり、です。


で、どうやって強化するかっていうと色んな方法があります。
①の問題の場合はこれはリスニングの問題というより語彙力の問題なので、単語力強化だけやっててはリスニング力はつきません。②③の問題を強化しつつその中でちょっとずつ単語力もつけていくのがいいんじゃないかなぁと思います。


と、この辺で、今日はもう時間がないので、また今度続き書きます。
中途半端でごめんなさい


関連記事

Comment

Add your comment