Heart within the Heart

ブログタイトルついに変えちゃいました。
とりあえずこれで行ってみよう。
しばらくしたらまた変えたくなるかもしれないけど・・・。


タイトル決めるって難しいですよね。
みんなどうやって決めてるんだろう。
スパッと決めれるのかなぁ。
「私はこうやって決めた!」という話、よかったら教えてください。


きっと多くの人はブログのコンセプトがしっかりしてるから、それに合った名前をつけられるんでしょうね。
私はコンセプトがあいまいなもので。。。あれもこれも書きたいっていう欲張りさんなものでダメですね。


タイトル変えたついでにテンプレートも変えてみました。
Love☆Lightの時はLoveといえばやっぱりピンクだったんですが(色彩言語でLoveはピンクだから)、今度はHeartにちなんでグリーンにしてみました。
グリーンはハートの色なんです。リラックスする色でもある。
英語の勉強も、オーラソーマの勉強も、先生の仕事も、色んなこと、「頑張るぞ!」っていう感じじゃなくて、程よく肩の力を抜いて楽しんでやっていきたいって思ってるから。


私はエネルギーというのは伝染すると思っています。
頑張ってる人のそばにいると自分も頑張らなきゃっていう気がする。
それで一緒に頑張れるならそれもいいのだけれど、頑張り続けるのはしんどいこともある。
頑張りすぎて倒れてしまうこともある。
心の病が蔓延しているのも、頑張りすぎてる人が多いからじゃないかな。


だからあえて、「頑張って!」よりも「頑張らなくてもいいよ」って言いたいんです。
十分に頑張ってるんだから、それ以上無理しなくてもいい。
それよりも「楽しんで!」って言いたい。
もっと力を抜いて楽しんでみようよって。


同じ事をしていても、苦しそうにやっている人と楽しんでやっている人とがいる。
たとえば英語の勉強でもそう。
楽しそうにやっている人を見たら、こちらも楽しい気分になってくる。
そんなに楽しいんだったら私もやってみようかなって気になる。
でも苦しんでやっていたらこちらまで苦しくなるし、自分もやってみようって気にはならない。


私は先生をしているから、私が必死こいてやってたらきっとそれが生徒にも伝わるんだろうって思います。
「先生あんなに頑張ってる。自分も頑張らなきゃ!」って。
それもいいんだけど、でも、「英語の勉強ってしんどそう」って思ってほしくはないです。


それよりもやっぱり、楽しげに英語の勉強して、楽しげにレッスンして、楽しげに生きたい。
ブログも楽しげに書きたい(笑)


ということで、グリーンです。リラックスです。自分もリラックスして書けそうな気がします。
楽しい♪っていうのだとイエローなんですが、まずはリラックスです。
深呼吸して、力を抜いて、笑顔で、楽しんで。その方が力も発揮できる。


リンクはってくださってる皆様、お手数ですが再登録よろしくお願いいたします。
私の気まぐれでお手数かけてほんとすみません。
こんな私ですがこれからもどうぞお付き合い下さい。



ご訪問ありがとうございます。
「私も楽しいのがいい」という方ポチッとよろしく。
FC2 Blog Ranking

関連記事
テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

コメント

  • 2010/04/12 (Mon) 17:07
    うわぁ~

    癒され感、アップです~。自然の中にいるみたい!
    「肩の力を抜いて」というコンセプトにとてもあっていると思います。ブログの色って、意外に自分に心理に影響を与えていますよね。私の場合、気分でテンプレートを変えていますが、最近は穏やかでいたいせいか、淡い色を選ぶことが多いようです。

    ブログ名って悩みます!悩みました!英語ブログなので、英語はいれたい!とにかく英語をモノになるまで頑張りたいという思いで、KEEP GOINGとつけました。あとからKEEP ON GOING という言い方もあると知って、ONはあったほうがよかったのかと随分悩みました(笑)。 ONを入れると、その状態にイライラしている感じも出ると聞いたことがあったのですが、Yoshikoさんは、あるのとないの、どちらがいいと思われますか?掘り下げると奥が深いですね^^;

  • 2010/04/12 (Mon) 20:40
    Re: うわぁ~

    kikkaさん☆

    気にっていただけて良かったです。癒され感アップですか?やったぁ!
    書いてる自分も何だか癒されそう(笑)

    やっぱりkikkaさんもブログ名悩まれたんですね。でも、Keep Goingって良い名前じゃないですか。私は好きですよ。ちなみに私もOnはない方が好きです。

  • 2010/04/12 (Mon) 21:00
    WARCRY

    音源の違法ダウンロードが
    はびこっている昨今、
    「動画を貼りまくることで
    CDの売上減に拍車をかけている」
    などと訴えられたら嫌なので、
    ウチは「全日本HR/HM普及協会」に
    ブログ名を改名しました。

    これは「全日本ポルカ普及協会」や
    「広島県牛乳普及協会」に
    インスパイアされたもので・・・。
    しかし実態は「全日本生涯学習振興会」
    になってきている(?)今日この頃ですw

    Warcry(政治スローガン)は
    わかりやすくないと
    大衆にアピールできません。
    ブログ・タイトル名も
    「共産主義殲滅!」みたいな、
    スローガンを前面に出した方がよく・・・。

  • 2010/04/13 (Tue) 10:48
    Re: WARCRY

    沙羅斗牙さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    > しかし実態は「全日本生涯学習振興会」
    > になってきている(?)今日この頃ですw

    いいですね!生涯学習ステキです。

    やっぱりわかりやすいタイトルがいいんでしょうね。
    私はあまのじゃくなもので・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する