Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

モチベーションを維持する

  13, 2010 11:57
モチベーションって上がったり、下がったりするけれど、大切なのは一定のところで維持することかなと思います。
無理に上げたモチベーションって長期間ずっと維持するのは難しい。
でも語学の勉強って継続することが必要。
だとするとあまり無理にモチベーションは上げない方がいいのかもしれない。
長く続いている人っていうのは高すぎず低すぎず、ほどよいところでキープしているような気がします。


マラソンみたいなものなのかもしれません。
全力で走ると最後までもたないから、自分でペースを調整する。
飛ばしすぎないように、かといって止まってしまわないように。
でも、ここぞという時には力を目一杯出し切る。


ずっと全力疾走できる位に体力も精神力もあればいいけれど、なかなかそうはいかないから。


長い目で見て、今何が必要なのか。何が出来るのか。
自分自身のことも、生徒のことも、そういう目で見れるようでありたい。
「頑張れ、頑張れ!」ってただ追い立てるのは違うような気がする。


優れたスポーツ選手がそうであるように、モチベーションをコントロールできれば、と思います。
大切な試合の時にピークに持っていけるように、上手くコントロールできればと思います。


でも、私はスポーツ選手じゃないから、別にピークまで上げる必要もないんだけど(笑)
だから無理せずに、ほどほどのところでキープしておこう。


これが生徒のこととなると、そうも行かないんですが。
「数ヵ月後にいきなり海外赴任が決まった!」と言って駆け込んでくる人もいますから。


そんな時は、最小限の努力で最大限の成果が出せるように、サポートしていくのが先生の役割。
マラソンというよりは短距離走な感じになってしまいますが。


でも本当はマラソンは好きじゃないんです。
学生の頃、毎年学校でマラソン大会があってそれが本当に嫌でした。
長距離走るのしんどいんですもん。途中いっつも歩いてました。
ちゃんとゴールはするんですが。


まあ人それぞれにペースがあるから、自分のペースで行けばいいんですよね。
私はやっぱり基本的には走るより歩くのが好きです。


なんて、ちょっとしたつぶやきでした。



ご訪問ありがとうございます。
走るよりも歩くのが好き、という方ポチッとよろしくです。
FC2 Blog Ranking

関連記事
  •   13, 2010 11:57
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment