Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

英会話 

「わかる」と「できる」の間には大きな差があると思います。
頭でわかってはいるんだけれど、いざやってみると上手く出来ない。
英会話っていうのは、ほんとにそんな感じ。


TOEICではハイスコアが取れるのに、会話になるとものすごく簡単な文法を間違えてしまったり。
「ああ、なんでこんな簡単なことが言えないんだろう!」と思うことが何度となくありました。


現在完了形も仮定法も関係代名詞も頭ではよ~くわかってるのに、会話では単純な過去時制すらスラスラと使えない。
文法中心、読み書き中心の英語教育を受けていると、知識は増えるけれど実践力がなかなかつかないんですよね。


実践力つけるには、やっぱり実践してみるしかないのだと思います。
とにかく使ってみることが大切。
最初は失敗だらけかもしれないけど、そのうちだんだん出来るようになっていきます。
出来るようになってきたら、だんだん楽しくなってきます。


私は頭でっかちの典型的な日本の英語教育を受けてきた人間ですが、そうやって練習していきながら、ずいぶんと「わかる」と「できる」の差が縮まってきたなぁと思います。


おかげで英会話の先生なんて仕事も出来るようになりました。
まだまだ勉強中ですが。


私は人と会って話をするのが好きなので、やっぱり読み書きだけでなく、会話が出来る方が嬉しいです。
色んな人に会って、色んな話をして、色んなことを学べる。
そうやって自分の世界が広がっていくのは、とっても楽しい。


英語のおかげでずいぶんと世界が広がったと思います。
英語がなかったら、きっとずいぶんと違う人生になったんだろうなぁ。


私の人生「英語のおかげ」がいっぱいあるので、私が英語を人に教えるのはその恩返しもあるのかもしれないな。





ご訪問ありがとうございます。
英語で世界が広がるといいですね。
FC2 Blog Ranking
関連記事

Comment

Name - ゆう  

Title - 

僕も専門学校時代に同じような思いを
したことがあります。

試験のために、資格取得のためにとばかり
思っていると実際の会話に活かせなくて
悔しいですね・・・

僕の場合はTOEICも思うように成績を
伸ばせませんでしたが (^^;

リンクはどうぞ貼って頂けると
僕もうれしく思います☆
2010.04.29 Thu 16:19
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

ゆうさん

ゆうさんも同じ経験されましたか。

私も思うように話せなくて悔しい思いいっぱいしました。
でも、そのおかげで今があるのかなぁと思います。

リンクよろしくお願いします☆
2010.04.29 Thu 20:33
Edit | Reply |  

Name - kikka  

Title - 

英語学習を続けてきて、「できる」と「わかる」の差をどう縮めていくかについて、いつも悩んできました。この差が大きいため、教材もどのレベルに照準をあわせてよいやら悩んだ挙句、今回はどちらも平行してやってみることにしたのですが、どちらも中途半端になるのが一番ダメなんですよね。。。リトルチャロのsummaryを書いてみたんですが、テキストも辞書も見ずに正しくスラスラ書けたらどれだけいいだろうと思います。中学生でも読めるレベルがスラスラ書けない、言えない・・・その一方でビジネス英語のようなレベルの高いものをやらないと前に進めないような気持ちになってしまう・・・そのジレンマを抱えながらやっています^^; 使える力に変えることも考えて、音読を重視してやっていくことにしました。まだまだ時間が必要だな~と思います。
2010.04.29 Thu 22:22
Edit | Reply |  

Name - クメゼミ塾長  

Title - 

私の人生「英語のおかげ」がいっぱい
英語を教えるのはその恩返しもあるかも…。
 ⇒ 英語が『縁』で、縁(円=サークル)が広がっていく。
そのことに感謝し、恩返しを…。
素敵な広がりと、繋がりですね。
その気持ちが前向きでプラス思考の原動力になると思います。
Yoshikoさんの未来にエールを贈ります~♪
2010.04.30 Fri 10:46
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

kikka さん

お気持ちよくわかります。

音読はとても良いのでお勧めですよ。
私も音読はしています。
音読してわかるを出来るに変えていくには、テキスト見ずに暗誦していくのが大切かなと思います。

最近私はNHK講座『ギフト』にはまっていて、これを暗誦できるように練習しています。
日本語訳を見ながら、英文を言えるように。これが出来ると力がつくんですよね。

練習すれば力は少しずつつきますから、お互いがんばりましょう^^


2010.04.30 Fri 11:19
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

クメゼミ塾長 さん

エール届きました♪ありがとうございま~す^^

これからも縁&円を広げていきたいです。
2010.04.30 Fri 11:21
Edit | Reply |  

Add your comment