Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

前向きになる言葉

アクセス解析を見ていると

「前向きになる言葉」

で検索して来られる方が割りといらっしゃるようです。

前向きになれる何かを求めてる方が多いんでしょうね。




無理やりポジティブっていうのは私はあまり好きじゃないですが、

でも、前向きな捉え方をするのは好きです。

無理しない自然なポジティブっていうんでしょうか。



捉え方を変えれば、一見マイナスに思えることがプラスに転じることもあります。



例えば、私が今の仕事につく時、

「留学経験者優遇します」

とあったんですが、私は留学はおろか海外旅行すら行ったことがなかった。



でも、逆にそれが良かったんですよね。

「海外経験なしに英語が出来る」

ということが逆に評価されました。




「アメリカ生活ってこんななんですよ~」っていうような体験談は出来ませんが

そういった事は帰国子女や留学経験者やネイティブ講師に任せて

「海外行かなくてもこんなに話せるようになりますよ~」

っていうのを自分の売りにしています。




たぶんそれが私だから出来ることなのかなって思ってます。




自分のおかれた状況や起こった出来事に対して

悲観的に捉えるのではなくて肯定的に捉えること。

どんな事にも探せばプラス面があると思うんです。




人生思うように行くことばかりじゃないけれど、

でも思うようにいかないからこそ努力するし賢くなるし強くなれるし

乗り越えたときの感動も大きいし。




さすがに去年、入院&手術した時はけっこー絶望的な気分を味わいましたが

でも今振り返ってみるとその経験に自分が支えられているようにも思います。

「もうだめだ私」って思ったのに、ちゃんと乗り越えられたし。




人生って結構何とかなるもんなんだと思います。

最終的にはハッピーエンドで終わるようになってるんだと思います。

途中紆余曲折あっても、最後にはうまく行くようになってるんだと思います。

というか、そう信じることが大切なんだと思います。

そう信じていれば、そうなるんだと思います。





ということで、今日の前向きになる言葉。

「終わりよければ全てよし」(byシェイクスピア)

「心配するな、何とかなる」(by一休和尚)




自分の捉えかた次第で、人生ってプラスにもマイナスにもなる気がします。


FC2 Blog Ranking



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?